topimage

2017-09

バイク初車検なんですよ② - 2011.07.11 Mon

さて次は陸運局に持っていくわけですが、なんか予約が必要っぽいです。

最寄の所沢陸運局へ電話してみる。


TELLLLLLLL・・・

(10分くらいコール&しばらくお待ちくださいが繰り返される)

つながったっ・・・!

( ・ω・)「あの、車検の予約したいんですけど」



「あ、えっと・・・(ガヤガヤ)・・・・車検の予約ですか!?(ガヤガヤ)・・・あの、ホームページからお願いしますっ」



ガチャンッ・・・・ツー・・・ツー・・・



(;・ω・)・・・・・

大丈夫かこれ・・・



陸運局様は相当お忙しい様子です。

なので予約くらいはHPから取らないとダメポです。

というわけで
「自動車監査法人」

ユーザー車検検討中の方はこちらからどうぞ(・ω・)

車検証を見ながら入力するだけなのでそんなに難しい事は無いです。



さぁ予約も済んだし突貫しますよっ


車検日前日。

常夏狩猟恐界現団長フッカー中尉(-ω- )「光軸は治したほうが良いですよ」

( ・ω・)「なにそれ」

(-ω- )「簡単に言うとライトの位置です。これ結構ズレるんだ。そして結構直しが必要です。」

( ・ω・)「・・・どうやって治すんでしょうか」

(-ω- )「テスター屋と言うものが大体陸運局のすぐ近くにあるのでそこへ持って行くといいですよ」



テスター屋荒田商事

やってきました荒田商事所沢予備車検場っ

所沢陸運局のすぐ横ですっ!

AM8:00ですが、人がおります。近づくと・・・

「ライトですかー?」

(;・ω・)「あっハイー」

突発的に答えてしまった。まぁライトでいいんですけど。


あれよあれよと指示に従い、ライトの調整をしてくれました。

まだお金とかいくらかかるとかやるともなんとも言ってないのにっ!

「¥1500ですー」

(・ω・)テキパキと済まされた感じだ。


「あ、初めてなんですけど他に調整する事ありますか?」
と、聞こうと思ってやめました。

これ以上お金取られることはしたくないと思ったからです。




さーやってきました所沢陸運局。

国道463号に面しているので、わかりやすいです。特に迷う事もありません。

むしろ463号は二輪車専用車線があって、すごく快適でした。
所沢陸運局A


まずはここで書類を買います。

(;・ω・)「初めてなんですけど・・・」

(´∀` )「あ、そうなんですね。こちらで書類作成しましょうか?」

(;・ω・)「あ、はいお願いします。いくらかかかります?」

(´∀` )「¥1500」

まぁ、初めてですし、よくわからんのでやってもらう事にしました。



仕上がった書類を見ると、車検証をみればわかるような事ばかり・・・・

自分で書けばよかった・・・!

(;・ω・)次は絶対に自分で書こう・・・

重量税¥5000+車検代¥1100の印紙を購入し次のステップへ




続いてこちらの建物。こちらで今作成した書類を提出して車検本番の受付をします。

所沢陸運局B
これはちゃんと予約した時間に行かないとダメです。

「あ、走行距離書いてませんね」

(・ω・)おお・・・さっき書いてもらえなかったのか。

そりゃそうか、私のバイクの走行距離なんてわからないもんねぇ。

というわけで、書いてみた・・・・がっ

間違えてしまった。桁間違えちゃった。

さっき書類買ったところにちょっと持っていった。


(´∀` )「あ、ボールペンで書いちゃいました?ちょっと待ってくださいね」

車検書類
と、修正テープで治してくれた。

訂正印とかいらないのコレ?

時間までしばらく時間つぶしたいと思います。
所沢陸運局自動販売機
初めて飲んだよ爽快ビタミンV。

これはかなり助かったよ!暑くて暑死にしそうだったので渡りに船でした。

水筒持ってくるつもりだったのに、洗浄してそのまま置いてきちゃった私です。



音姫
ところでコレなんだろう。

「音姫」

なんか音が出るだけっぽい。

家に帰ってHAKU氏と対談した。

HAKU氏「あれ音出るだけですよ」

(;・ω・)「・・・それだけ?」

HAKU氏「えーと・・・Wikiペディアからですけど・・・音を発生させることで、排便・排尿や生理用品を交換する時、および衣服をずらした時などに発生する音(これらの音を以下「排泄音」という)をマスキング(より大きな音で隠すこと)するために用いられる音響機器の一種である。」

HAKU氏「かいつまんで言うと恥ずかしい音を恥ずかしい音で隠すための機械・・・です」

(;・ω・)・・・節電しろよ









さぁいよいよラインに入ります。

ラインとか言って私ちょっとかぶれてますか?かぶれてますね?

車検場ライン前

陸運局の人は優しいと聞いてはおりましたが・・・

本当に優しいです。

本当に公務員の方々なのかと疑ってしまう。

きっと荒々しいドライバーたちに揉まれていくうちにあの人たちと何事も無く事を終えるにはアタリをやわらかくするに越したことは無いと感じてきたんだろうなぁ。

いくよーバルカンちゃん
車検場ライン


とりあえず、聞けば何でも教えてくれますし、手伝ってくれますが、あんまりお世話にならないユーザーになるために言われた事だけ切々とこなしてみました。

10分くらいで全ての検査終了。


あとは新しい車検証を発行してもらうだけです。
ニュー車検証ゲット
と言うわけで、全過程終了。ヽ(・∀・)ノ


今回車検にかかった費用
書類代¥1500
車検代¥1100
重量税¥5000
自賠責保険代¥14110
バイク点検代¥21000
テスター代¥1500
爽快ビタミンV¥110
---------------------
しめて¥44320-

ってところでした。

ディーラーにお任せしてもおそらく配線交換では別途費用取られたことを考えるとやっぱり安く上がったと思います。

次回も是非ユーザー車検で行きまする(・ω・)


さぁまた2年よろしくなのだよバルカンちゃん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

所沢・・・

車検おつかれ
しっかし新座のお店に所沢の陸運局か・・・
本当にご近所さんなんだな・・・
その昔新座の不○家の工場でバイトしてたりとか、
所沢駅近くでバイトしてたりとか、生活圏やたら近いしw
実はどっかで会ってるかもねw

ところで夏さん、ちょっと前の記事だけど
MHP3のオトモの名前、あれ自分でつけた?
もしかして女神転生とか好きだったりする・・・?
ヴリトラとかナーガとか見て女神転生を思い出しちゃったよ。

お疲れ様ー(゚∀゚)

車検もこうして見ると楽しそうだなあ。
爽快ビタミン美味しいです、学生時代毎日飲んでました。

いよいよ明日納車なんだぜ///
車掌さんに唾を吐くのは犯罪です!!!

Re:コメントありがとうございます

>なつみ様
なんというご近所様。
なつみさんのXJRと是非ツーリング行きたいもんです。

女神転生は一切やってないのだよー

ヴリトラとナーガはあれだ。モンハンシリーズでおなじみの毒槍の名前なんだよ。
MHP3rdではいなくなっちゃったけど、ガブラス素材を主にして作成する槍なのです。
なのであの画面のオトモ2匹は状態異常【毒】特化型の猫コンビなのです。


>ハク様
納車おめでとう!
慣れるまで&慣らし走行中はストレス溜まるだろうけど、大事なポイントだから粘り強くいきまっしょい。

私はドクターペッパー&ビタミンすぅマッチですた。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/95-0dc73b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/7/16 mixi BBQ大会に参加してきましたよ。 «  | BLOG TOP |  » バイク初車検なんですよ①

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示