topimage

2017-07

バイク初車検なんですよ① - 2011.07.11 Mon

特に今まで明記する事が無かったのですが、私はバイク持ってます(・ω・)

えっバイク買ったんですか?天士さん


(・ω・)だから・・・前から持ってるんだって


その割にはこのブログあまりバイクに触れたネタが少ないですよね


(・ω・)別にあんまり触れる事でもないかなと



バイクは6年位前からずっと乗ってます。

事情により2年くらい乗ってなかった時期があったのですが、基本的にはバイク所持してます。

(´・ω・)ま、盗まれちゃったんだけどね。


そんなわけで今回はバイクのお話。

ところでどうして突然バイクの話なのかと言いますと、大型バイクが車道で走るために避けては通れない関門。

ズバリ車検の季節だからです。


一代目の相方レブルちゃん(下)は排気量233ccだったので、特に必要なかったのですが
妹と嫁

二代目の相方ビューティ嬢(下)からリッターバイクに手を出してしまい、妹と嫁2

現在に至ります。


と言うわけで今の相方バルカンちゃん(下)
妹と嫁3
( ・ω・)カワユスなぁ


バルカンちゃんは800ccなので普通に車検が必要です。※排気量400ccオーバーから車検が必要


そして車検と言うのはこれがまたお金がかかる物でして、業者さんに任せるとバイクとはいえ結構な値が張ります。

参考までに「ナップス様バイク車検」

業者さんに任せると平均的にこれくらい取られます。(ナップス様はかなり良心的なほう)


私は今までバイク購入店ではじめ車検を通してもらって、そのまま乗っていたので、自分で車検の時期を迎えるのは初めてなのです。

(・ω・)なので何をすればいいかさっぱりわかりません。

しかし、お金は大事です。安く済ませられる事に越したことはありません。

そこで兼ねてから聞いたことがあるのが、「ユーザー車検」というやつを試してみる事にしました。


簡単に言うと、業者さんに頼まずに、自分で陸運局へバイクを持っていって車検を通す、と。

手数料がたくさん取られてしまうディーラー車検と打って変わって、自分で車検場に持ち込むので、いろいろ経費削減できるわけです。


私はバイク乗りの割にはあまりバイクの事は詳しくなく、たーだ乗ってるだけというライトユーザーなので、これを機に少しでもバイクの知識をつけておこうと思いますよ(・ω・)


参考にしたサイト様
「バイクユーザー車検の基礎知識」


※点検に必要な工具一式・・・・2万円程度

(・ω・)たかッ




会社の上司に相談。

タマちゃん(上司)( ゚ω゚)「おまえ、シロートなんだから点検なんてできるわけねーだろ」

私(・ω・;)「いやそれ言われちゃうと元も子もないんですけど、業者さん高いんで」

タマちゃん( ゚ω゚)「別にユーザー車検やるなって言ってるわけじゃない。点検だけバイク屋さんにおねがいしたらいいって事だ」

私(・ω・ )「なるほど、でもそんな事できるんですか?」

タマちゃん( ゚ω゚)「それはお前の通ってるバイク屋さんとの交渉次第じゃない?」



というわけでバイク屋さんに聞いてみた

行きつけのCooLsさん

COOLSCOOLSバイク

車検の時期が集中してるとかで一般のお客様のバイクがたくさんあります。


「¥15000でできますよ」

(・ω・)おお・・言ってみるもんだ。

「ただお客さんのバイクでかいんで置く場所無いんですよ。だから当日中に持って帰ってください。」

(・ω・)すいません



と言うわけで手術開始。
バルカンちゃん手術中

( `ω´)「バッテリーちゃんと充電するには5時間くらいかかるけど、待たせちゃってるから2時間くらいでなんとかするじぇ」


というわけで私は店内のワンピースとか読んだり、外に留まってるバイク見たりして時間をつぶす事に、

HAKU氏がこの夏購入予定のNinja250発見
COOLSninja250
(・ω・)250の割にでかいなぁ・・・バルカンちゃんよりでかくないかこれ


と、ダラダラしていると・・・


(;`ω´)「天士さんこれやばいぞー、ライトの配線切れてる。これ別料金だわ」

(・ω・;)うお、危ない。車検場にそのまま持っていったら通らないところだった。


そして自賠責保険更新料が24ヶ月で¥14110

というわけで自賠責保険保険料+配線交換代+オイル交換込みで¥36000くらいになりました。


点検記録簿も作ってもらい、あとはこれと車両納付税証明書、車検証、新しい自賠責保険証を持って陸運局へ乗り込むだけです。


(・ω・)b さぁレッツゴー
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/94-19340436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイク初車検なんですよ② «  | BLOG TOP |  » 湖々夏元猟団長の昼下がり/第2ラウンド

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (2)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示