topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


6時間耐久魔法少女まどか☆マギカを観戦!② - 2011.06.23 Thu

つづきつづき(・ω・)


ニコニコ生放送では5~8話一挙に放送でしたが、ブログの記述の要領上、5~7話で区切らせていただきます。

では、5~7話ダイジェスト&感想です。

※ネタバレを多く含む記述となっております。不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。


魔法少女まどか☆マギカ「杏子ダンス」

なんかこの赤い人(佐倉 杏子)は前述した例の

魔法少女を妨害する魔法少女のようです。

いつもなんかもぐもぐしてゆ。(・ω・)

さやかさんが一生懸命魔女の下っ端と抗戦しているところに割って入ってきました。

言い分としては「使い魔倒してもリーフシード手に入らないから」だそうです。

魔女の使い魔は人間を食べる事によって、元の魔女の形になる事ができるので、ほおっておけばリーフシードを生み出してくれる対象となるわけですな。

なのでしばらくは見がいいんでないのーとそういうこと。


正義感の強いさやかさんにしてみれば、そのために人間を犠牲にするような行為は見逃せません。

さっそく成敗です。


魔法少女まどか☆マギカ「杏子とさやか」
瞬殺・・・!


うそうそ。ちゃんと暁美さんが妨害してくれました。

暁美さんほどでないにしろ杏子さんは相当なツワモノなようです。


てかこれは魔女の結界とか無い世界で戦ってるのでここで相手殺しちゃうと普通に犯罪になってしまうのでは・・・




さて、こんな魔法少女が傷つけあう姿をまどかさんは黙ってみてられません。

杏子さんは無理でもまだひよっ子のさやかさんを止める事は出来ると踏んだまどかさんは変身アイテムと思われるソウルジェムを破棄する事でさやかさんの変身を妨害いたします。

魔法少女まどか☆マギカ「抜け殻のさやか」

するとどうでしょうさやかさんには目の光が消え、戦意喪失・・・

(;・ω・)あれ、いやこれは・・・

魔法少女まどか☆マギカ「魂のありか」

さやかさんまどかさんの手によりまさかのリタイア・・・ッ


いや、まぁソウルジェム手元に戻したら生きかえりましたけども・・・

ここでキューベーに対して魔法少女全員による追求が始まりました。

「なぜソウルジェムが体から離れるとレイプ目にされてしまうのか?」



いよいよ猫の化けの皮が剥がれてきましたよ。

キュウベーの口から真実が語られます。

どうやら契約するとソウルジェムと言うものに魂を押し込められ、体と分離させられるようです。

体=戦うための器

ソウルジェム=魂

ちなみにスタンドの射程距離は100Mのようです。

つまりソウルジェムが本体で体は飛び道具。

とそういうことみたいです。

体がダメージを受けても本体は傷つかないから修復可能。アニメや漫画で考えるとけっこう便利な気はするが・・・

一生物と考えるとちと不便かも。

朝起きて寝坊して忘れ物したーっ⇒それがソウルジェムだったら道端で息を引き取ってそうとは知らない幼女好きの変質者に発見され・・・

みたいなことになりかねませんね。




それはさておき、困ったのは思春期女子。

杏子さんにいたっては「あたしらゾンビにされたようなもんじゃんか」とまで言います。

それはひどい

(・ω・)せめて腹話術の人形にされた!

くらいにしてあげて!


(◕‿‿◕)君達はいつもそうだね

(◕‿‿◕)事実をありのままに話すといつも同じ反応をする

(◕‿‿◕)わけがわからないよ!


(;゚ω゚)こぉんのクソネコォオオ

暁美さんいわく、アレ(◕‿‿◕)は人間の夢や希望を糧に魔法少女と言う商品を取り扱う商人。

感情を持ち合わせていないから、ひどい事をしているとかそういう感覚がない。

との事だが・・・

ひどい事をしているという自覚があるから黙ってたんじゃないのか(;゚ω゚)

まぁ、先に話してしまうと商売にならないから黙ってるのかもしれないけども。



それどころじゃないのはさやかさんです。

ゾンビのレッテルを貼られては学校へ行っている場合ではありません。

布団の中にもぐりこむ事で運命を変える算段に出ました。


そこへやってきたのは杏子さん。

アレアレ・・・もしかしてこの子まさかのツンデレ・・・!

魔法少女まどか☆マギカ「杏子の生い立ち」
ビンゴッ・・・!

杏子も魔法少女になったいきさつは「人のための願い」を叶えたためでした。

後悔をして前に進めないさやかが見るに見かねてポジティブに!もっと熱くなれよ!

と、声援を送りに来たようです。

さやかはそうは言っても真っ直ぐに生きていたい宣言。

この妙な「正義感」「優越感」「特別感」は思春期の少年少女特有の物だが・・・これは深夜アニメ。

そう、対象は私たちです。

この虚言の裏側は「自分を認めて欲しい」気持ちでいっぱいです。








杏子のまさかのフォローにより何とか持ち直したかと思われたさやかさん。

不登校も解除し、いつもの仲良し3人組でいつもの道を・・・

そこにはさやかの契約条件「怪我を治した」対象の上条恭介君の姿がっ

しかし学校へ行くと仲良し3人組の1人仁美さんから呼び出しがかかる。
魔法少女まどか☆マギカ「仁美とさやか」

嫌な予感・・・




魔法少女まどか☆マギカ「仁美」
「わたくし上条恭介君の事お慕いしてましたの」



あ、やっぱり(・ω・)

どんなに尽くしている相手がいようと恋色沙汰は自分だけの問題ではなく、相手の気持ちに左右される部分が多い以上、いくら泥棒猫と言おうと反則事項には当たりませんからね。

献身的に尽くしてきたさやかさんには申し訳ないけど、仁美さんはなにも間違っちゃいない。

むしろ内緒で掻っ攫おうとするのではなく、一言断りを入れる仁美さんは慈悲深い。

平静を装ってはいますが動揺は隠せません。

そうなんですよね。

彼女は自分の幸せは彼の手が治る事と言っていましたが、

実際には「彼と共に幸せになる事」が望みだったわけで、

そして彼がそれを望んでいるとは限らないわけで、

そこら辺履き違えていたようです。気持ちを正当化することでそれを抑えていましたが

自分に正直な人がいつだって得をする。


さやかは自分に言い聞かせるように損得で動かない人間に憧れているようだが、果たして彼女の心はその枷を背負いきれる要領があるのだろうか。




そしてまどかに本音を漏らすのだ。

「仁美に恭介をとられちゃうよ・・・!」


自暴自棄になっていくさやかは体の感覚を切り離し、ダメージを受けても防御をしない戦術を展開。

だんだんと自分を愛せなくなっていく。

この果てに待つものは・・・


さ、次は8話を解説して行きますよっ





ところでこのお話はアニメ独特のSFの世界にリアルな世界の人間の感情を混同する事により奇妙なスパイスを産み出しています。

「ここからこういう展開かな?」みたいな期待がいい意味で裏切られ、どんどん感情移入しやすくなっています。

絵柄に抵抗のある人は多そうですが、誰もが経験した思春期の感情の浮き沈みがリアルに描かれていて、青春時代に置き去りにしてしまった夢や希望と、直面しなくてはならない現実との奇妙なコラボレーションが堪能できますので、興味のある方は一見の価値有です。

こんなことは言いたくありませんが、この絵柄に惹かれてこのアニメに興味を持った方々は、あまり現実という物を危機として向き合っていない節があるのではないでしょうか。(私自身含む)

もちろん全員が全員と言うわけではありませんが、そういった方々に対してのメッセージなのかもしれませんね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/83-1f56b485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6時間耐久魔法少女まどか☆マギカを観戦!③ «  | BLOG TOP |  » コミックマーケット80参戦決定!

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

