topimage

2017-07

「立ち止まった時、思い出す言葉」をかけてくれた人にこそ感謝したい - 2011.04.27 Wed

ニコニコ動画のアプリでで新しく「桃色対戦ぱいろん」ってゲームが配信された。

友人に誘われ、久しぶりの麻雀を打った。

なんてことは無い、ネットのオンライン麻雀。


特にお金もかからなければ、命とられる事もないし、特に名誉を失うことも無いだろう。



でも麻雀であることは変わりない。

面白くて困っちゃう(・ω・)


そんな麻雀をやったことのある方なら誰でもお解かりだと思うが、

「考える」事がとても多い。

「立ち止まる」事だってすごく多い。

「答えが出ずにうやむやなまま」な事も少なからずあるだろう。

だからこそ人それぞれ打ち方も違うし、結果も違う。

どれが正解と言う事も下手したら無いのではないかと思ってしまう。

ゲームなのでみんなそれぞれの求める結果の為に試行錯誤するわけだ。

自分の求める結果により近づくためにみんな立ち止まったり悩んだりする。

自分なりに打ち方にルールを決めておかないと、周りについていく事すら難しいだろう。




私は麻雀で迷った時思い出すのが昔一緒に麻雀に興じていた友人の言葉だ。

麻雀を共に学んだ友人。



私が麻雀を初めて触ったのが中学生の頃。

当時は私も彼もルールなんてわからないところから始まり、

中学、高校、専門学校と数年間共に麻雀牌を触ってきた。

彼はお調子者で学校の成績も特に良くは無く、これと言って誉められる事は無かった。

しかしこと麻雀においてはすごく勉強熱心で、

「こういう状況なら何を切る?」

を常に追い続けた。

私はそんな彼と毎週土日は徹麻。

面白い麻雀漫画、参考書があると読んでみようと一緒に情報収集。

暇さえあれば盲牌(触っただけで何の牌か当てる事)、積み込み(イカサマ)の練習。




私が麻雀を打つ時思い出すのはそんな彼の言葉だ。

不調な時、思うように打てない時、裏目に出てしまう時こそ思い出す。

「不調な時こそ基本に忠実に」

「初手字牌は打たない」

「上がる自信があるなら即リーチ」

「姿勢は背筋を伸ばし、後ろから切られたら真っ二つになるように中央に座る」

「あくまで門前(ポンやチーをしない事)で構える」

「1鳴き(まだ隠れている可能性がある牌に対しポンやチーをする事)はしない」

などなど

どれももしかしたら麻雀漫画や小説や参考書の受け売りなのかもしれない。

しかし私の心の中には「彼の言葉」としてしっかりと根付いている。




少なくとも迷うことなく麻雀を打つ事ができるのは彼のおかげなのだ。

彼と過ごした時間のおかげなのだ。

どんなに安い点数で上がっても、彼と積み上げてきた時間の賜物なのだ。

麻雀を打っている間は本当に彼を身近に感じる。

たまに上司や先輩。初めての方と麻雀を打ったときに

「てんじさんは若いのに打ち筋が綺麗だね」

と言われると誇らしく思う。

私はすっかり麻雀を打たなくなってしまったが、彼はまだどこかで麻雀に興じているのだろうか。





麻雀なんて嗜好の一つだし、ギャンブルにそんなに真剣にならなくても・・・

と考えられる方もいらっしゃる事と思う。

しかしそこで触れ合った友人との時間はこんなにも温かくて、誇り高い物である事は軽視されたくは無い。



「立ち止まった時」それは麻雀に限らず、長い人生の中何度も起こりうる事だ。

そんな時背中を押してくれる言葉をかけてくれた人に感謝したい。

「私」という人間に原動力とも言える言葉を刻んでくれた人に感謝したい。




彼はそんな言葉をくれた人の中の一人。

もし機会があれば彼とまた麻雀を打ちたいものだ。

そうかみ締めて久しぶりの麻雀に酔いしれるのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/70-ce5ef960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COMIC☆1、5へ遊びに行ってきましたよ! «  | BLOG TOP |  » 親知らず攻撃を受けています

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (2)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示