topimage

2017-09

疥癬と言う病を舐めないほうがいい。② - 2011.04.08 Fri

さて、気になる治療法ですが・・・

(・ω・)まぁ落ちついて病院に行ってください。

たーだーし!

内科や整形外科、小児科と兼用して皮膚科している病院だと誤診される可能性が高いです。

というか本職の皮膚科でも一発で判断は難しいと言われています。

なぜなら普通のダニに咬まれたアレルギー反応と変わらないからです。

私自身誤診されました。

疥癬の見極めとは指の間に疥癬トンネル(ダニの通り道)が診られたり、ダニ自体を直接目視することによって確定診断とされています。

ちゃんとした皮膚科さんならその場で皮膚を採取してその場で顕微鏡で見てくれたりしてくれるのですが、ただ肌の状況を見ただけで治療を始めるお医者様だと誤診されてしまうことも。





私ははじめ「ダニなんかのアレルギーだねー」なんつってステロイド軟膏出されました。

私がこのとき使用したのはアンチベートってやつです。

アンチベート自体は通常のアレルギーに対しては高い性能を発揮する優秀な軟膏なのですが・・・

この疥癬が相手の時は話が別です。

悪化します(・ω・)


私の体験談から話します。

そもそもアレルギーと言うのは、本来体の中にあるべきではない外部からの干渉に対して体が過剰に拒否反応を起こしてかゆみだったり、発疹が出来たり、鼻水がたれたりするわけです。

つまり免疫力が暴走するわけですね。花粉症がいい例だと思います。

花粉を害だと体が感じてしまう人は症状が出て、感じない人は出ないわけです。

この辺はご自身の体がよくわかっているでしょう。

ならば発疹が起きるタイプのアレルギーはどうするか?

免疫力を低下させて症状を抑えるという治療が必要になるのです。

ステロイド薬品というのはいわゆるある程度免疫力を落として改善させる薬なんですね。


ここで問題です。

「疥癬と言う病気に対してステロイド軟膏を使うとどうなるか?」

ダニ様①「あ、コイツ抵抗力弱ってきたぞ」

ダニ様②「卵産もう卵産もう」

ダニ様③「いやぁ子沢山で困っちゃうわぁ」


(・ω・)困っちゃうのはこっちだよ。


そうなんです。ダニ様がいる間はダニ様を援護する行為になるんですね。

さらに免疫力が低下して悪化するとノルウェー疥癬と言うかなりひどい症状になるぽです。

通常の疥癬が一人の人に対して1000匹以下なのに対して、ノルウェー疥癬状態だと100万~200万匹

肌が硬質化してもう痒みすら感じない人も出るとか・・・(肌の神経がボロボロになっちゃうんでしょうね)

(´;ω;)あぅあぅ

嘆いていても仕方ありません。早速治療です。


(;゚Д゚)σ疥癬の治療舐めるんじゃないぞ!

相手が菌ではないので除菌、消毒の類は一切効果ありません。

抗ダニ剤による応戦。コレでしょう。

具体的に何をするか。

・1日二回オイラックスクリームを首以外全身に塗る
 オイラックスクリーム(ステロイド含まないやつね!)はクロタミトンという成分を含んでいます。こいつがいわゆる抗ダニ効果のある成分です。ポイントは首以外全身塗りであると言うこと。

これをぬかると意味を成さないんで注意してください(・ω・)

「これくらいでいいか」じゃダメです。ちゃんと隅々まで塗ってくださいね。

なぜ全身に塗らねばならぬのか?ダニの所在地がわからないからです。

患部にだけ塗っててもダニが違うところに避難していたらまた卵を産み付けられてイタチごっこがはじまります。

ダニを完全に包囲するつもりで全身に塗ってください。陰部とか指の間とか爪の間とか背中とか。

ちなみに私は一人暮らしなのですが・・・せ、背中がぬれない・・・っ!

友達に塗ってもらおうにもちょっと迷惑かけるのも・・・と言うわけでお医者様に相談し、看護婦さんに背中塗ってもらうためだけに通ってました。

(´・ω・)ただ塗るだけなのにお金取るのよぅ 失礼しちゃう(リスクあるので仕方ないとは思いますがね)



・寝具、洋服、シーツ類は毎日交換
 すでに記述しているので察していただけてると思うのですが・・・、消毒&除菌の類は一切効果無しです。

=洗濯は意味がありません。

悲しいことに洗濯ごときではダニ様は…!洗濯ごときではダニ様は死なないのです…!

50度以上のお湯に20~30分くらいつけてあげてください。浄化させるつもりで。

布団乾燥機、電気毛布のダニ討伐機能も有効です。

ちなみに私の家は温度調節式の浴槽&キッチンではないので、50度以上のお湯が出ません。

なのでヤカンでお湯沸かして100度の熱湯ぶっかけてました。

後日お医者様にこの話をしたら

お医者様「(´・ω・)…あんまり意味無いかも」

私「(・ω・ )なんでよ」

お医者様「(´・ω・)まぁ…意味なくはないんだけど、かけてすぐ死ぬわけじゃないから…」

私「(・ω・ )そ、そか…」


・毎日お風呂に入ろう
 かゆくはなりますが、まぁ入ってあげてください。そして全身よく洗ってあげてください。洗髪もしてください。古くなった角質を落とし、やつらを洗い流すのです。

症状が出ないから頭はいいかー・・・はだめです。頭も洗ってください。

症状が出ないだけで頭にたまたまいることもあると思います。

何度も言いますが相手は虫です。菌じゃありません。とにかく物理的に体から排除しなければナランポスなのです。


ところで今は販売停止になってしまいましたが、六一○ハップがなかなか優秀な入浴剤だったようですね。

武藤さんが開発した硫黄の入浴剤・・・まぁ医薬品なんですが。

ダニ様は硫黄で死んじゃうようです。人間もひりひりするくらいだから当然と言えば当然かも。

私も探したのですがいかんせん販売停止では手に入りませんでした。

硫黄の温泉も探したんですが都内には無いんだよねぇ・・・うぅ…(´;ω;)

どうして販売停止になってしまったのか・・・硫黄自殺が増えてしまったからだそうです。


・部屋の清掃
 一人暮らしの男にとってコレが一番ネック。毎日掃除、それもコロコロとかじゃなくて掃除機による清掃です。
もうとにかくダニを除去しなければなりません。

自分の体でダニを育てていると言うことはダニを知らず知らずのうちに産み落としていると言うことなのです。

吸い込んで!

吸い込んで!

吸い込みぬいて!


「家政婦・THE・家政婦」の名誉を掴み取ってください

・抗ダニスプレー散布
 仕上げであり、大事な事です。雨の日なんかが続くと布団干せないのでこういう方法で少しでも応戦するしかありません。
私は洗濯機の中に散布したりもしました。

殺虫剤はそれこそ洗濯で洗い流せますからねー(・ω・)




バーッと書きましたが我々人間がやつらに応戦できる方法はこんなところです。


(´・ω・)コレを毎日やらなきゃならないとなると・・・ノイローゼになっちゃいますよね。

実際私もノイローゼ気味でした。


なので次回はちょっとしたチート技をご紹介しちゃうぞ♪d(・ω・)b



スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/56-7466344d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疥癬と言う病を舐めないほうがいい。③ «  | BLOG TOP |  » 疥癬と言う病を舐めないほうがいい。

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示