topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


疥癬と言う病を舐めないほうがいい。 - 2011.04.07 Thu

疥癬って言う病気ご存知ですか?

第二次世界大戦後に日本人の三分の一がかかっていたと言う疫病です。

今ではすっかり少なくなりましたが、完全に無くなったわけではなく、ひそかに人の生活に根付いているのです。

実は2月、3月このたび私も絶賛治療中でした。

(・ω・)ま、今はだいぶ良くなってゆとりが出来てきたので結果報告と言う感じです。

色々人によって症状が違うようですのであくまで私自身の経験をお話しましょう。

今まさに得体の知れない痒みに襲われてる方は一件かも知れなひ。




そもそもこの病気がどういう症状なのかについて。


かゆい。ひたすらかゆい。


(・ω・)あ、今大した事無いと思ったでしょ。

(;゚Д゚)σそれを舐めてるって言うんだッ!


体の柔らかコットンな部位。臀部とか脇の下とかふとももとか陰部とかにポツポツと

ひどいと顔以外全身に行くみたいです。謎なのが顔には行かないという。

この辺りに発疹が出来ます。コレがとにかくかゆい。

特徴の一つに「夜に激しい痒み」と言うのがあるのですが、

自分は夜20時~23時頃がピークでした。

なんでこんなにもきっちり夜に痒くなるのだろうと言うくらい夜の痒みは半端じゃありません。

原因は何か?一重にダニです。



ダニと言っても普通の「イエダニ」とかじゃありません。

「ヒトニゼンダニ」という人の体でしか生きていけないダニの仕業です。

お布団とかしばらく干さないでダニに咬まれたーっていう話はよく聞きますが(まぁ私もたまに咬まれたりします)、その場合の症状は一時的なもの。咬まれたところでアレルギー反応が起きて、とりあえず布団干して清潔にしてれば治っちゃうのですが、こいつはそうじゃないのでふ。


人の体に寄生して生きているんです。

つまりどういうことか?

布団干してももう遅いんです。だって自分がダニを育ててるんだもの。

皮膚の角質の中を根城にして体中(顔以外ね!)を駆け巡り、卵やら糞やら死骸やらを撒き散らして行き、それに対して体がアレルギー起こすわけですな。夜やけに痒いのは夜に活発的になるからなんですかね。

あーおそろしい(;゚ω゚)



気になる感染経路ですが、どうやら一つだけのようです。

人から人への感染。コレに尽きる。


私「( ・ω・)コレほんとに人から人なの?野良にイナインポス?」

お医者様「(´ω` )いませんナァ」

私「( ・ω・)全然心当たり無いんだけど」

お医者様「(´ω` )そんな事言われてもナァ」

人から人への感染とは言っても直接感染(肌と肌をこすり合わせるようなレベル)だけでなく、感染者が使った寝具とか衣服。室内なんかでも感染するみたいです。ある意味性病とも言える気がする。

人の体の中でしか生きられないとは言っても人の体を離れてしばらく(2~3日くらい)は生きてられるみたいです。寄生虫とは言ってもそこは虫。人肌の体温くらいの環境だと1週間くらい生きてられるとか。まったく迷惑な話。

私の場合不覚にも感染していた人の使った寝具を使ってしまったようです。

免疫力の低い寝たきりの年配方がかかってしまう事が多く老人ホームとかで流行ってしまうことが多いようですね。

健康的な若い人はかかりにくいようなのですが、あっさり感染してしまった私。

我ながら自分の免疫力の低さが情けない。

ちなみに痒みを催すまで初期感染だと1ヶ月くらい潜伏期間があるようです。(一度かかったことがある人だと2週間くらいとか)
つまり私の場合はえーと・・・12月~1月くらいに感染してたみたい。


2月中旬謎の痒みを訴えた私とダニの闘いが始まるわけです。

続きは次回。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/55-4746e0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疥癬と言う病を舐めないほうがいい。② «  | BLOG TOP |  » 放射線と付き合う

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

