topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一蘭での素敵な出来事。原宿店 - 2012.01.23 Mon

女性が一人でも入れる個室ラーメン屋。

と言ううたい文句(?)のラーメン屋。

そう聞いたら思いつくラーメン屋さんはどこですか?


私はこちら 一蘭 です。



というわけで本日行ってきたのは一蘭 原宿神宮前店ですっ



初の個室ラーメンです。果たしてどういうシステムなのか・・・・!



まず食券を買います・・・が すでに気がついた。



ラーメンの種類は一種類だけです!

「天然とんこつラーメン」780円のみ!


店舗によっては他にも種類があるようです。(でもベースは天然とんこつラーメンらしい)

あとはトッピングメニューを決めて、自分のオリジナルラーメンに仕上げていくスタイルのようですね。


私は初心者なので、とりあえず天然とんこつラーメンの食券だけ購入し、店内へ。


(;゚ω゚)狭いなコレ!


個室と聞いていたので、もっとネカフェの個人ベースくらいのスペースを想像してました・・・が、ネカフェで言うなら敷居があるだけのただのオープン席ではなかろうか!?


とりあえず、席についてチケットを・・・・と思った瞬間・・・


ヴヴヴヴヴ・・・・


電話か、なんだろう(・ω・)


「モデルさんが近くで迷ってるみたい。至急探してきてくれ。」

実はわたくし本日は妹を原宿のネイルの学校へ送っていった帰りでした。

せっかくなので噂の個室ラーメンでもいただこうかと入店した直後の出来事でした。



( ´;ω;`)ひどいおっ!


ま、まだ注文すらしていないのに・・・どうしよう・・・

と、てんぱり気味だった私はひとまず食券を席に置き、

「すぐに戻ります」と書いたメモ紙を残し、雨の降る原宿へ飛び出しました。






無事ネイルモデルさんを発見し送り届けた後、再度一蘭へ戻ってきたのは30分後。


(´・ω・)さすがに片付けられちゃったかな・・・

今思い返せば、食券を握り締めたまま店を出ればよかったのではないかと思いながら再び同じ席へ・・・


私が座りかけた席はすでに違うお客様が座っており、食事を終えた後でした。

おそらく私のメモと食券は処分されてしまったのでしょう。


一応念のために店員さんに確認してみました。

私(´・ω・)「すいません。先ほどメモと食券を残して席をはずしてしまったんですが、もう残ってないでしょうか?」

店員さんA(・ω・ )「はぁ・・・少々お待ちください。」





・・・・・数分後。





違う店員さんが出てきてこう言うのです。

店員さんB(´ω` )「大丈夫ですよ。新しいラーメンお持ちいたします。」

私 Σ( ・ω・)「えっ!?」

店員さんB(´ω` )「まだお召し上がりになっていないのですよね?どうぞ用紙にご記入の上お呼び付けください。」


私は耳を疑いました。

まさか証拠も何もないのに私の話を信じてくれたと言うのだろうか?
(実際には半信半疑だったのでしょうが、私を疑うことなくこの対応をしてくれたのは驚きました。)



雨で濡れた私に、出来立てのラーメンが無償で出てきました。(厳密には食券代払っているのですが)

この温かい対応に心打たれました。

これが接客業の真髄でしょう。

機械で管理された自動販売機には出来ない対応です。

ブラボー! おぉブラボー!!


天然とんこつラーメン1
やっとありつけましたよ。天然とんこつラーメン。天然とんこつラーメン2
上の赤いやつが秘伝のたれと言うやつらしい。

初心者で推奨1/2。お子様は初めは入れないことをオススメしてあったのでよほど辛いのでしょう。
敷居
これが敷居です。 

下のバーを抜くと横の友人との垣根をなくす事が出来るので、複数名でも楽しめます。

割り箸入れに追加メニュー書きます。

この割り箸入れに追加のメニューを書き、ご注文ボタンを押します。

すると店員さんがひょっこり顔を出して、追加オーダーをしてくれます。

コップゾーン
全席にコップとお水があります。

これくらいは初手店員さん持ってきくれてもいいようなw


ちなみに調味料の類は一切近くにはないので、辛め希望の方は、先ほどの用紙に記入していただきたく思います。

この一滴が最高の喜びです。

スープ全部飲むとギミック有。

これ日替わりで中のコメント変えられればいいのにね。







それにしてもチェーン店だからといって舐めてました。

ただ味が良いと言うだけでふんぞり返っている老舗ラーメン店よりよっぽど好印象です。

また、食事中はラーメンの差し入れ口も完全に閉まっているのですが、開閉の際に見える奥の店員さんはきちんと
お辞儀をしています。

それも先言後礼です。
(仮に挨拶ならば、先に「ありがとうございます」と言って、言い切った後に礼をするという接客マナーの一つ。挨拶と同時に頭を下げるのはあまり美しいとは言われない。コレが出来るか出来ないかで、接客業としての品格が問われる。)

とても指導が行き届いています。ここホテルかなんかですか?(;゚ω゚)



ラーメン屋さんはどの店舗もそのお自慢の味を武器に勝負をしたいと願っているはず。

ですがこのご時世、実際に飛びぬけておいしいラーメン屋さんと言うのはそうそうありません。

生き残りをかけて、いろいろとサービスを考えるお店はたくさんあります。


味以外ならばどこで勝負しますか?


お店を支えるお客様のニーズと、信頼でしょう。


味だけで言うならば、一蘭のラーメンはおいしいけれども、日本一か?

と言われたら残念ながら首を縦には降ることは難しいでしょう。

しかし、スタッフの情熱と対応だけで少なくとも私はもう一度このお店の暖簾をくぐってもいいと思えたわけです。

この顧客の確保率も立派なそのお店の武器と言えるのではないでしょうか。

こんなお店がもっと出来てくれたら東京と言う街がどんどん暖かくなるな。

と、そう思うのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

通販旨そうっすなー こっちには汁無し系のラーメンは無いので興味津々ですな。

Re: コメントありがとうございます。

> 中尉様

つ、通販?(;?ω?)

こっちも汁無し系ラーメンは少ないですぞい。

あ、 たまーに油そばってのがなんか汁ないなー。

あれどこで食っても辛いから頼むの辞めました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/133-33b608ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完璧主義のJR東日本 «  | BLOG TOP |  » 日本で一番うまいショートケーキを買ってきた

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。