topimage

2017-09

「下町ロケット」読みましたよ。 - 2011.11.26 Sat

下町ロケット

「読後感が爽快である」

と第145回直木賞の選考委員 伊集院静さんがおっしゃっていたのが印象的な感想でずっと興味の持っていたこの作品。

著者:池井戸潤様 出版元は小学館です



気にはなっていましたが、私は漫画畑の人間なのでなかなか小説を読むと言う事は致しません。

ただ、最近はそんな抵抗も薄れ活字の多い本を読む機会も増えてきたので、これ(無職)を機にと読むことに致しました。

--------------------------ここから下ネタバレ----------------------------

ロケットの打ち上げに失敗・・・!

※もう私はこの時点で出ナキしてました。

そんな経歴を持つ町工場「佃製作所」の社長。佃航平氏


不況の中突如として打ち切られるお得意様からの取引

ライバル社からの商品訴訟

経営のための資金繰り

会社の経営を不安に思う社員

様々な逆境に追い詰められる佃社長。



そんな頭抱えてばかりの佃社長ですが、
かつての夢を捨てきれず、
自社の開発チームで作っていたエンジン用バルブ


このバルブが実はロケットの部品だなんて・・・

そして、特許申請しちまってるもんだから宇宙開発機構を抱える大手企業から目を付けられちゃってさあ大変。

あの手この手で中小企業を潰しにかかる大手上場企業の皆様!



しかし、どんな世界でも真っ直ぐな心意気は伝わるんですね。

夢を見つめ、そして優しい佃社長を支えてくれる仲間たち

「地道に積み重ねてきた努力」や「夢を追い求める」事が全て花開く瞬間に立ち会えます。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

もう完全に厨二病ですよ!

企業小説なんて著者の池井戸潤氏は言いますがとんでもない


とんでもない厨二病小説ですよ!



虎は傷ついてからが本番ですね

感動して気持ち悪くなりました。

佃社長が最後「嗚咽」まみれになってましたがまさに私も同じ状態です。


泣きすぎて気持ち悪いです(;ω;)グスン



ところで私は作中、「殿村」という銀行からの出向で佃社長の下で働いている堅くも熱い男が大好きになりました。

彼は経理職という数字とにらめっこするのが仕事で、どうしても「夢」よりは「現実」を選ぶタイプの男です。

これがなかなかどうして・・・彼の要所要所での発言には胸が熱くなります。

彼がこれまでの境遇を経て、ガッツポーズをする文面はとても印象的で涙を誘うものがありました。


著者の池井戸氏の経歴を調べると、元銀行員ということで、もしかしたら自分を重ねていたのかもしれません。

妙に中小企業と銀行とのやりとりが生々しく画かれていたところからそのように感じざるを得ません。

池井戸氏自身も熱く、夢を追いかける人なんだと思い私は再度胸を熱くするのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/127-a9dd5903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MONSTER HUNTER 夏vol.4 始動 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに復帰!

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示