topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯状疱疹という病気を舐めないほうがいい② - 2011.10.27 Thu

【治療しますゆ】

まず全治2週間。基本は「体を休める事」だそうです。

勤め人がかかってしまうとちょっと難儀ですが、事情を話してあまり体を動かす仕事はしないようにさせてもらえるよう交渉せざるをえません;(私の場合幸か不幸か退職後だったものでゆっくり休めましたが・・・)

この病気は基本的には成人には移らないそうですが、まだ水疱瘡をしていないお子様には移ってしまうことはあるそうです。もちろん水疱瘡という形でっ

飛沫感染なので患部の水痘からでる液体に触れなければ大丈夫のようですが・・・ぶっちゃけどこでいつ引っ掻き回してるかわからないので、側に寄らない事が間違いなさそうです。



お薬はバルトレックス錠(これが超高いww)を使用します。

えーと・・・明細があったはずなんだけど、捨てちゃったな;
とりあえずこれだけ金額が頭一つ抜けてた。

3日分で3000~5000円くらいしたはずです。もちろん保険当ててます。

バルトレックスはウイルスを抑える働きをしてくれるのでこれを飲まずには始まりません。
殺せないのが憎たらしいです。あくまで抑えることしかできない模様。

じゃあ再発するの?って言うのも気になってくるところですが、再発は稀のようです。

10人に一人くらい再発するらしいんだけど・・・そう聞くと結構な確率かもしれませんね。


後は痛み止めと、塗り薬で対処していきます。

私はまだ年齢的に体力があるそうなので(具体的には26歳)発疹は「痒み」で済みましたが、さらに年齢を重ねていった方がこの病にかかると、「痛み」になるようです。
(;゚ω゚)恐ろしい


肌がヒリヒリしていたところにこの辺の片鱗がうかがえます。

また、ほおって置いたり悪化すると治っても完全に痒みや痛みが取れなくなってしまうそうなので、早め早めの治療がいいそうですよー(現に私はむず痒いのがまだ抜けません2011/10/26現在)




【これらの症状が出たら病院へ駆け込もう】

と言うわけで、私の経験した定義を参考にしていただいて、「もしかして」という方は病院へレッツゴーだっ

・肌がヒリヒリする

・プツプツが集合している

・日に日にプツプツが増えていく

・体全体ではなく部分的

・風邪や疲労などで体力を消耗している

・子供の頃水疱瘡の経験がある

(・ω・)もっと他にも症状あるかもしれないんですが、あくまで私の経験した症状という事でっ




疥癬に比べるとまだ治療は楽でしたが・・・

それでも会社に勤めながらだったら辛かっただろうなぁ;

(・∀・)ノ また何かダメージ受けたら報告しますよん
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/118-7482edc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイロンをかけてみますよ «  | BLOG TOP |  » 帯状疱疹という病気を舐めないほうがいい①

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。