topimage

2017-09

2011年 常陸國總社宮大祭へ行って来ましたよ② - 2011.09.19 Mon

せっかくなんで色々廻ってみたところをご紹介

【石岡カフェ】
石岡カフェ


(・ω・)ここ前セブンイレブンだったような・・・

しかもなんか7時に開いて11時にしまるそういう謎のコンビニだった気が・・・


中には入っていませんがスイーツ・アンテナショップと書いてあるくらいだから、ご当地絶賛スイーツやお菓子が食べられるカフェではないでしょうか?

しかし・・・なんというかまぁ駅前だから立地は悪くないんでしょうが。


石岡ってそんなに自慢できるお菓子あったっけかなぁ・・・(・ω・;)

もし茨城県のご当地スイーツが置いているというのなら


(・ω・)これは茨城カフェにするべきではないだろうか?




【暴力団撤廃運動?】
暴力団撤廃行進


(・ω・)厳しくなった。

というか茨城県をはじめ石岡市がどれだけ暴○団やヤク○に癒着してきたか知っている地域住民の私としては、この運動の背景にどれだけ辛く厳しい戦いがあったのかしみじみしてしまう。


悲しい事にお祭り自体も彼らの力の元栄えてきた部分も多い。(だからこそ今年はずいぶん人が少なく感じたわけですが)

いよいよ地域住民が先頭に立って地域活性化に踏み出す時が来たのだろうか?


本当の戦いはこれからだ。




【おじま屋】
おじま屋①

地域自慢の和菓子屋さんをご紹介。

先の東日本大震災により元々あった老舗のお店はぶっ潰れてしまった和菓子工房 おじまさん。

なんと彼らは自分たちでお店を解体し、自分たちで作り直したというタフネスぶり。

朝日屋さんはもはやすっかりやる気を失ってしまったというのにこうやって踏みとどまって立ち上がる人々もいることに驚きだ。


おじまの若女将千晶様は
「( ´∀`)道路に面していたお店を潰したから駐車場広くなってよかったわぁ」

なんて言っていましたが、とんでもない被害だったに違いない。

おじま屋②
お店の中は以前より狭くなってしまったが、和風なテイストを加え、以前よりも和菓子屋さんとしての雰囲気がかもし出されています。

こんなこと言うのは失礼かわかりませんが私はこちらのほうが品物もたくさん目に入って好印象です。

おじま屋③
職場のみんなにお土産買っていこう。とご当地スイーツゲット。

みんなには24個入り買って行きました。



帰り際に現在千晶嬢が開発中の「はちみつドラ焼き」を2つをおまけしてくれました。

是非感想聞かせてください。との事なのでこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。


はちみつドラ焼き:

はちみつが使用されているのは生地の部分かもしれません。

ちょっとベタついた印象がありますが、味としては中の餡と相まってやわらかい味になっています。

せっかくのオリジナル和菓子なので餡の量をもう少し増やして、インパクトのある商品にすれば、

名物和菓子としても十分センターを張れるドラ焼きかと思います。

味で言うなら問題なくおいしいです(・∀・)



ちなみにおじまさんの和菓子で個人的にオススメは味噌まん(味噌饅頭)なんですがね(・ω・)

アンコぎゅうぎゅうに詰まってて超おいしい(・∀・)

HPに地図が無かったので当ブログで貼らせて頂きますかね↓

大きな地図で見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/114-b7e161f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節電15%達成ひゃっほう «  | BLOG TOP |  » 2011年 常陸國總社宮大祭へ行って来ましたよ①

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示