topimage

2017-07

2011年 常陸國總社宮大祭へ行って来ましたよ① - 2011.09.18 Sun

がたんごとん(((・ω・)))

ひぐらしのなく頃にを読む事1時間半

ほんのり屋のおにぎり初めて食べましたが率直な感想述べていいですか?

(;・ω・)下からポロポロ崩れてきて食べにくい・・・!

素材と味はいいのにもったいないわねぇ

そして大塚製薬のマッチは本当に神の飲み物だと思った。




先日9/17はTGSでしたが本日9/18は上野を出発し常磐線に揺られながら1時間半。

会社四季報とひぐらしの最新刊を何度も読み直し、アカムトルム一匹狩り終えた頃到着。

やってきたのは茨城県石岡市。

そう常陸國總社宮大祭こと通称「石岡のお祭り」のためです。




私はこの町で育ったので一年に一回祭りがあるのが当たり前なのです・・・が、

引っ越した現在の住んでいる街にはお祭りがなく、(あるにはあるけどお盆祭りとか商工祭とか小規模なモノしかない)

(;゚Д゚)この街祭り無いの!?

と絶句したものです。

しかし私も久しぶりにやってきた気がします。

なんというか体が祭り分を欲していてついつい足を運んでしまったわけです。

お祭り中の石岡市


石岡のお祭りは3日間で大体40万人の観光客を迎えます。

コミックマーケットの来場者数が3日間で30万人と言えばその規模が想像できるでしょうか?

普段は寂れた街ですが、この日この時ばかりは街中が活気に溢れます。

(・ω・)というかこの街の住人はこの祭りのために1年間頑張って生きてるんではなかろうか

と、錯覚するくらいの気合の入りっぷりです。

お山車参上
さぁさぁ山車が街を縦断しますよ!↑の山車はWikiによると14台あるようです。
ライトアップ山車

思ってたより少ない(・ω・)

ですがこんなのが街中14台もうろついてると思うと仰々しさが伝わるでしょうか


次は獅子です。これは34台。

山車14台と獅子34台です。(;゚ω゚)冷静に考えたらとんでもなく多い。
お獅子参上
石岡の獅子は変わってるらしいですね。私は獅子と言ったらこのスタイルしか知らないのですが、幌を被せた獅子小屋を引っ張りながら街を縦断するのは珍しいらしいです。
お獅子参上②

正面を歩く獅子頭、後ろの風呂敷の中には箱式の荷車を積んでいて、あの中には子供たちや太鼓とか酒とかたくさん入ってます。


とりあえずジャガイモを買って一時家へ避難するのでした。
じゃがバターは欠かせません







【朝日屋つぶれた・・・】

知る人ぞ知る石岡の名ラーメン屋朝日屋が東日本大震災の煽りを受けて店じまいしている事がわかりました。

( ・ω・)

( ;ω;)うっ・・・!


あ、あさひやが・・・!

朝日屋のラーメンはなんというか普通の醤油ラーメンでした。

チャーシュー一枚。ほうれん草。ナルト。ネギ。これくらいしかない素朴なラーメンです。

しかし私はこのシンプルなラーメンが大好きでした。

なによりラーメンを好きにさせてくれたラーメンだったからです。


子供の頃から食べるのが遅かった私にとってラーメンは、麺がどんどん伸びてしまい、量が増えて次第に食べきれなくなってしまうという非常に難儀な食べ物でした。

外食でのラーメンはいつも食べきれず、親には「食べ物を粗末にするな」と怒られたものです。

だから夕食がラーメンだったり、外食がラーメンの時は憂鬱でした。



しかしある日親に連れてこられたこの朝日屋のラーメンはシンプルでとてもおいしく(おそらくさっぱりした味で子供ながらに食べやすい味だったと思われます)、あっという間に平らげてしまいました。



それ以来朝日屋のラーメンは私にとってごちそうになりました。

400円で食べられるラーメンは少ないお小遣いの子供の懐にもリーズナブルで小学校の頃は毎週土曜日には通いました。

東京に勤める今でもラーメン屋を探す時にはこの朝日屋のラーメンに近い味のラーメンを探しているくらいです。
(悲しい事に東京のラーメンはシンプルなラーメンが少なく値段も500円切るものはほとんどありません)




そんな思い出深いラーメン屋さんがつぶれてしまったのは悲劇としか言いようがありません。

ぶっちゃけ今回の地元来訪はこのラーメン食べにきたのもありましたからね。

(つω;)ゴシゴシ

朝日屋の味に近いラーメン屋さんご存知の方は一報くださいませ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ここいらに有るゾー

何の根拠も無く天士さんに
「朝日屋潰れた」って嘘ついてたら本当に閉店してしまったでござる(’・ω・`)スマン

そんな天士さんに朗報です。
茨城で素朴な中華そばを食べさせてくれる店の情報を二件仕入れました。
かなり期待できそうなんで、今度帰ってきた時にでも是非!

Re: コメントありがとうございます。

>中尉様

確かにそっちのほうにはありそうだが・・・というかシンプルなラーメンたくさんありそうだが・・・いかんせん遠いお(´・ω・)


>ハク様

ほほぅ・・・しかも一つは所沢となこれは行かざるを得まい。
シンプルっていうか、冷静に考えると朝日屋のラーメンってほうれんそう入っててメンマ入ってないからあながちシンプルというよりは独特なラーメンなのかもしれないのう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokonathu.blog61.fc2.com/tb.php/113-eade65de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年 常陸國總社宮大祭へ行って来ましたよ② «  | BLOG TOP |  » 2011年TGSへ行ってきましたよ。②

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (2)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示