topimage

2011-06

6時間耐久魔法少女まどか☆マギカを観戦!⑥ - 2011.06.28 Tue

最終回です。早かったなぁ(・ω・)12話ってあっという間だ。

※ネタバレを多く含む記述となっております。不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。



さぁついに「魔法少女まどか」様が降臨しますよ!(・ω・)
魔法少女まどか☆マギカ「私の願い事」
全世界がまどかさんの願い事に注目ですっ

携帯電話の電源はお切りください!

「このフリーザを不老不死にしろーっ!」

とか茶々入れてはダメです。


まどかさんの願い事は・・・

「全ての魔女を産まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で・・・!」

思ったよりわんぱくな願い事が発言されましたよ(;゚ω゚)


えーと、高速解釈だっ!えーとえーと

とりあえず最強になりたいって事でおkなのかな!?かな!?


私にはいまいちピンときませんでしたが、キュウベーのうろたえぶりからすると結構大規模な願い事らしいです。

因果律そのものに対する反逆とか言ってます。


わけがわからないよ!



とまぁ間をおいたところで解釈しますと、

「過去も未来も全ての魔女が産まれる前に消したい」

つまりえーと、魔女が生まれない世界にするってことですかね。

魔法少女は消えないんですかね。

魔法少女は消えずに魔女が生まれない。

えーとえーと、それはつまり人が人を憎まない世界を作り出すって事でしょうかね。

そりゃぁ確かに神様にでもなるってもんだ・・・(・ω・)



久しぶりに登場マミさん杏子さん。

マミさん「それがどんなに恐ろしい願いかわかっているの?未来栄某も関係なく魔女を滅ぼす概念としてこの宇宙に固定されてしまうのよ」

(・ω・)え、そういうことなの?

神様になるって話じゃないのコレ。

つまりまどかさんは死ぬ事もできず永遠に魔女を地道に倒していく、とそういうわけですか?

(;゚ω゚)それはつらい・・・!

というわけで完成しました。

救済の魔法少女まどか様の降臨です。

凛々しい・・・!



魔法少女まどか☆マギカ「救済の光」
弓を引き絞り天高くひき放つそのいちげk・・・


バルカンが世界に降り注ぐっ・・・!



魔女になりかけの世界各地の魔法少女の元にまどかさんが現れました。

まどかさんはグリーフシード(ずっとリーフシードだと思ってましたが、グリーフシードだそうです)に変わろうとしているその濁ったソウルジェムに手をかざします。

するとどうでしょう。澱みが消え、元の綺麗なソウルジェムに・・・・


パンッ!


(;゚Д゚)!?


ソウルジェムごと消えたけど・・・これってもしや・・・


そう、魔法少女ごと消し去る・・っ!



魔法少女ごと消し去っていますこの人!


ソウルジェムの穢れだけ消して、魔法少女は残してあげるとかそういう融通利かないのかこの人!



ということは、だ。



魔女がいない世界=グリーフシードがない=個人でソウルジェムの穢れを消せない。



魔法少女は、ソウルジェムが濁るまでがタイムリミット・・・!

ということだろうか。



しかし、魔女がいない世界なら魔法少女そのものの存在が必要ないのでは・・・?



さてさて、こんな大規模な願い事を叶えてしまったまどかさん。

魔法少女の末路は魔女になる事です。

と言う事は、彼女自身も魔女になる可能性も否定しきれない・・・・


と思ったら、自分を含めての魔女を消し去る事だったようです。


てことは、まどかさんも消滅してしまうと言う事でしょうか。


ちょっと頭がこんがらがってきましたが・・・えーと整理すると


まどかさんは消滅

⇒願い事は叶えている

⇒願い事(魔女が産まれる前に消える世界)だけが残る。




なるほど、概念だけの存在になるってそういうことか・・・



そして概念に成り果てたまどかさんは宇宙の全てを見通してきました。

そこで知った一つの事実、「どれだけ暁美ほむらが鹿目まどかを大切に思ってきたか」

同じ時間軸を生きていなかったまどかにはどれだけ暁美さんがまどかのために命を賭けて来たか伝わっていなかった。

それはある種の妬みを産んでしまう。

いくら守っても守ってもその対象のまどかさんにはその恩恵が伝わらない。

しかし、まどかさんは概念になる事で暁美ほむらさんがどれだけ自分のために尽くしてきたかを認識したのです。

魔法少女まどか☆マギカ「もう一つの約束」

そうか・・・暁美ほむらの願いはこれで淘汰されたんだ。

「かなめまどかとの出会いをやりなおしたい。彼女を守る私になりたい」

しかしその裏側は・・・・やはりかなめまどかに認めて欲しかった。

そしてインキュベーターの干渉によらない本当の奇跡が起きる。






鹿目まどかの存在しない世界で鹿目まどかと言う存在を覚えている事。


さすが、最高の友達・・!





【エピローグ】

魔女はいないみたいですが魔獣というそれに変わる生き物がいるみたいです。

結局のところ「魔女」とはいわゆる永久機関みたいなもので、呪いや絶望をループさせる効率を上げるために作られたシステムなので、いようがいまいが人は少なからず人を妬んだり恨んだりするもんだからほっといてもそれに変わる物は出て来るんですね。悲しい事です。

新しい世界の魔法少女はそれら目に見えない怨念と戦う存在のようです。陰陽師的な。
魔法少女まどか☆マギカ「魔獣」


・さやかさんはやっぱダメみたいです。なんだか消滅しちゃいました。
なんででしょうね?力を使い切ってしまったみたいですが・・・



・上条恭介君は一番おいしいところばかり持っていってますよね。
気がつかないうちに手が治って、退院したと思ったら才色兼備なお嬢様がほいほいついてきてくれて。
こういうやつがいるから妬みとか恨みとかが尽きないんだっ・・・!
あれだけ入院中さやかさんのお世話になっといて、感謝の一つもないとか嘆かわしいっ

しかし・・・中学生の頃ってそんなもんかもしれないとふと思ってしまった。

実際、自分にとって利益のある事柄しか目に入らないし、それ以外のことって案外どうでもいいと思っていることかもしれない。




・巴マミさんはさやかさんが消滅してしまった時突然

「逝ってしまったわ。エンカンノコトワリに導かれて」

とか言い出しました。

後に調べると漢字で「円環の理」

魔法少女が力を使い果たして、魔女になる前に消滅するシステムの事をこう言うらしいです。

マミさんが言い出すと、勝手にその場の雰囲気で作り上げた造語と思ってしまうから不思議です。

未だに「ティロ・フィナーレ」以外の必殺技をこのアニメでは見ていません。






・佐倉京子さんは本編では巴マミさんがお亡くなりになったからこの見滝原へやってきたと思ったんですが、普通にいます。

それどころかさやかさんと友達になれたのに・・・っとまで言い放ちます。

さやかさんは是非友達にほしい一人ですね。




・鹿目さんちのご家族。
すげえ・・・弟君はまどかさんの存在を覚えてらっしゃいます。
お母様も娘がいたら・・・なんて話してますが、逆にまどかさんが生まれてないのが不思議ですね。

というか、ここまで今までいた人たちがそろってるならまどかさんも記憶一切無しで生まれ変わっててもおかしくなさそうなんですけどねぇ。




・キュゥべえ
やっぱいるんです。結局やってることは同じ。負の感情エネルギーの回収です。
しかしまぁ前の世界と比べると人間達との関係はずいぶん円満なようですね。

もともと悪意を持って干渉してきたヤツではないので、ようは目的が成せればそれでいいみたいです。

でもウェザーリポートが言ってたぜ、「自分を悪と思っていないやつ、それが本当の邪悪だっ」

魔法少女まどか☆マギカ「紡いだ世界」

全体の感想としては、普通に面白かったと思います。

私もあまりアニメは観ないですし、どちらかと言うとこの手の絵柄のアニメは観る前から毛嫌いしている兆候があったので、今回のお誘いのような事がなければきっと触れる事はなかったでしょう。

しかし、良い経験でした。

なんだか中学生の頃の自分を思い出した気がします。

近未来的でありながらもそこに住む人々の気持ちって言うのはやっぱり変わらないもんなんですね。

どんなに世の中が成長して、発展していっても、人が人を思う気持ちと言う物は必ず存在する物なんです。

そんな当たり前の感情を思い出させてくれたような気がしました。





【いまさらな話】

1.魔法を使うと魔法少女はソウルジェムが穢れるわけですが・・・

じゃあ戦わずに願い事だけ叶えてもらって、後はおとなしくしてれば問題ないのではなかろうか。


2.魔法少女が、とりあえず何事もなく第二次成長期を終えたらどうなるのだろう?

気がついたら変身できなくなってたりするのでしょうかね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示