topimage

2017-11

 - --.--.-- --


節電15%達成ひゃっほう - 2011.10.20 Thu

22%達成っ
かなり古い情報ですが以前予告した今年の節電計画、15%は無事達成いたしました。

上は8月の情報ですが、9月(下)は40%達成です(・ω・)
10月も達成

7月の時点で4%しか削減できてなかったので、正直やる気を失っており、8月9月はかなり適当に節電していたのですが、意外にも大幅節電成功です。

おそらく7月はかなり意識的に節電を心得てしていたのが、8月以降になっても体に節電が習慣づいていて、そのまま何気なく暮らしていたら節電していた。みたいな感じでしょうか。


さっそく経済産業省へ達成賞の抽選応募を出したいと思います。
達成賞へGO
この辺がクリックできるようになります↑


しかし・・・うーん懸賞運の無い私。ここでさらに抽選・・・ウーン



(・∀・)あたるとええのー



台風の名前って決まってたって知ってます? - 2011.09.06 Tue

(;゚ω゚)いったぜー・・・台風。

すげー鈍足だったぜ・・・やっと洗濯物が外に干せますよ(;つω`)


ところで

こないだの台風6号はマーゴンさん。

今回の台風12号はタラスさん。


なんで突然名前で呼び出したんだろう。

大型台風には名前をつけるもんなのかなと、ちょっと調べてみたら地味に発見した事実。



台風って名前がもうあらかじめついてるんですな(・ω・)


ここから下は引用。参考ページ⇒気象庁 台風の番号と名前


台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。



つまりまぁもともと決まってる名前をぐるぐる使いまわしていると、そういうことみたいです。

といっても平成12年から始まった行事みたいなんで、まだあんまり浸透していないのも仕方ないかもしれません。

やけにセンスの良い名前をつけるなぁと思っていましたが、最近耳に新しい物は日本以外の国の方がお付けになったらしいですね。


ちなみに日本が発表している名前は・・・

【テンビン】天秤

【ヤギ】やぎ座

【ウサギ】うさぎ座

【カジキ】カジキ座

【カンムリ】冠座

【クジラ】クジラ座

【コップ】コップ座

【コンパス】コンパス座

【トカゲ】トカゲ座

【ワシ】ワシ座

どうやら星座の名前から送り出しているようです。


でも、いちゃもんつけるわけじゃないけど・・・

(・ω・)コップとコンパスは外来語じゃね?

いや、外来語がダメってわけじゃないんだけど、無理にこの星座選ばなくても他のかっこいい名前の星座あったんじゃなかろうかと・・・!


いや待てよ、もしかして星座の名前ってよくわからないけど、確かに日本らしい名前の星座って少ないのかもしれない。

オリオン座とかカシオペア座とかよく聞くし・・・


と思ってこれも調べてみた⇒全天88星座一覧



(・ω・)・・・


(・ω・)全然カッコイイのあるじゃん!


【ヘビツカイ】蛇遣い座とか

【ラシンバン】羅針盤座とか

なんだよ巨嘴鳥って超カッコイイじゃん。

台風1732号【キョシチョウ】とか超すごそうじゃん!


(;゚ω゚)なんでコップとかコンパス選んだんだ!




世の中には不思議な事が多いもんです(・ω・)ノン

お行儀の悪い事ができない世の中 - 2011.07.07 Thu

「九電:「原発賛成」やらせメール 関連会社に依頼」

( ・ω・)ほー・・・頭いいな九州電力社は、子飼いの関連会社に一般人装って、メールで応援メール・・・


(;゚ω゚)・・・って飼い慣らせて無いじゃん


発想は良かったんですが規模が大きければ大きいほど全ての社員の洗脳は行き届かないもんですね。

「社長命令ですか?」の質問に対し社長は

「だれがやろうと社長に責任があります」と言うのはいかがな物だろう。

(・ω・)社長命令って言ってるようなもんだろそれ







「今の言葉はオフレコ。書いたら終わり」 松本復興相「恫喝発言」でネット炎上

(;゚ω゚)・・・こわっ!

これが日本の大臣か・・・というか政府の姿なのか・・・

こういう方に消費税とか上げて欲しくないなぁ・・・(この人消費税と関係あるかわからないけど)

私たちの税金がこの人の着てるスーツ代とかになると思うとちょっとやるせませんね。


それにしても屈しなかった報道者は見上げたものです。

東北放送がオンエアーしたことが発端なのでしょうが、やっぱり今まさに日本の中心的地域の方々は強いですね。

松本(元)復興相はこの後、「激励の意味で言った事が勘違いされた」ような発言してましたが、

(;´∀`)じゃあなんでオフレコにしろって言うのよ?

一言余計だお(・ω・)



そのあと被災地の子供たちによる作文集「つなみ」に感動し100冊買って、これを共感してもらおうと報道者の方々に配って廻ろうとしたようだけども・・・


(;・ω・)・・・これ苦しくないか?

後付で「本当は良い人なんです私」っていう言い訳にしか聞こえないよぅー

もっと・・・もっと技は無いのか?

もっと、国民の誤解を解く言葉は無いのか・・・


ところで「東北のことは全て知ってる」⇒「でも私は九州人だからどの市がどこの県だとかわからん」はちょっとひどい;

( ・ω・)私でも仙台市が宮城県くらいわかるのになぁ



九州人代表みたいな発言してたけど、これ九州の方々にも謝ったほうがいいお。

そら竹山さんも怒ります。

「カンニング竹山、松本龍復興相に「ふざけんな」「福岡の恥」「世の中をナメすぎ」「今すぐ辞めろ」とブチギレ」


それにしても尖閣諸島中国漁船衝突事件頃からでしょうか?政府にしても、大手企業にしても隠蔽工作がうまくいっていませんね。

それだけ国民や社員、議員さんの内部告発が多くなってきたって事なんでしょうが、日本人はだんだんと強くなってきている気がします。

権力に屈せず真実を伝える事。

思えばそれは「正しいが、言うべきではない事」と教えられた経験誰しもあるのではないでしょうか。

上司のミスを黙っていたりとか、中学の先輩の喫煙を知っていながら知らないふりをしていたりだとか、

きっとそれは今そこで真実を話す事は自分にとってデメリットであるから発言しない。

それは本当に日本に昔から根付いてきたある意味風習な気もします。

それが今日日はどんどん公の場で日を見ることが多くなってきましたね。



友人パワーボーイ氏はこう話す


パワーボーイ氏Ψ(゚ω゚)Ψ「最近お行儀の悪い商売が多いよね

お行儀の悪い商売・・・か、うまいことを言うもんだ。


日本の正しき風習とは慎ましさを重んじる事ではなかろうか。

果たして彼の言う「お行儀の悪い商売」とは慎ましい事なのだろうか。




いずれにしてもお行儀の悪い事は昨今ではやりにくくなっているのではないでしょうか?

私もそうですが、こういった場で情報を発信することはけして難しくありません。

Twitterやブログ、個人運営サイト、SNSあなたの事は様々な人が色々な場所で見ています。

お行儀の悪いと思うなら恰好を良くすること、正しく生きればカッコイイのです。

私もお行儀良くすることを心がけたいです。


というか、カッコいい事は常に正しいのです。


(・ω・)だって、少なくとも今回の件ってあんまカッコよくないよね?

節電すると景品もらえるらしいですよ - 2011.07.05 Tue

世の中節電ブームなもんで、せっかく節電するならなにか見返りもあるとモチベーションあがるんでないのー?

と政府様からの計らいで、景品がでるようです。

経済産業省からの公式ホームページ
「節電.co.jp」


( ・ω・)フム! 餌で釣ろうとはけしからん!

こういう人の欲望に良心を浸け込もうとする精神が今の日本の悪いところだ。






節電参加証


でもこういう懸賞とかタダでもらえるとか大好きだからすぐ登録しちゃう粋な国民です私はd(・∀・)b

とりあえず、「家庭向け」のところから登録を済ませ、マイページへ

さらに今度は東京電力のサービス「テポーレ」へ登録します。


(;・ω・)めんどい・・・しかし全ては景品のため・・・!


テポーレとは?

かいつまんで言うと、政府が「一世帯ずつの使用電力把握してるわけねーベー」というわけで、東京電力社のちからで現在の電力使用量がわかるようにしたわけですね。

これ去年のもちゃんとわかるんだよね?

じゃないと去年より15%カットできてるかどうかわからないもんね?


「なお、お申し込みからサービス利用開始まで、一週間程度かかります。」


(;゚Д゚)σ ごじゃっぺ言ってんじゃねーぞ!!





さて、私の節電スタイルですが・・・

ぶっちゃけ普段から節電(ケチってる)してる私はあんまり節電のしようがありません(・ω・)

ならばどうするか?

去年より外にいる時間を増やす。

一重にこれでしょう。



えーと私は基本夜勤なので1ヶ月30日として考えて÷2で15日+休日6日なので・・・

「去年は21日間家にいた可能性がある」

ということで、これから15%分家にいなければ良い。

ズバリ一ヶ月につき3.15日家にいなければ良いのだ。




(・ω・)・・・旅行だな。



というわけで、どこかへふらりと身を隠そうと思います。

(・∀・)ノン




・・・と思ったらバルカンちゃん2年目なので車検でした。

やべ、しまった!!・・・・やべっ!!!

放射線下の作業は「年寄りの暇つぶしに限る」 ・・・マジですか(゚ω゚;) - 2011.06.09 Thu

放射線下の作業は「年寄りの暇つぶしに限る」 暴発阻止行動隊、語る

エキサイトニュースから転記です。


(・ω・)マジか・・・


今回の震災&原発問題について私自身は誰を責めるべきという意見はあまり無い。



東電の責任か。

それとも内閣の責任か。

はたまた建築業者の責任か。

それらをほおっておいた我々国民の責任か。


防げた災害と言われてはいるが、果たしてそうなのだろうか(・ω・`)


「日本」と言う国を「自分の部屋」に置き換えてみる。

何がどこにあるか全て把握した自分の部屋。

この部屋でタンスの角に一生小指をぶつけることなく生涯を過ごせる人は何人居るだろう?

一枚のお皿も割らずに食卓を囲み続けられる人は何人居るだろう?

私は正直自信が無い。

(・ω・)コップとかしょっちゅう割りますし。


確かに起きてしまった出来事の責任は自分にある。

だから自分で処理していくのは当然の事ではあるのだが・・・。


果たして命を天秤にかけられた時同じ事が言えるだろうか。


彼らは同じ事を言えるんだろうな。


年配の方々はきっと残りの余生をそれこそ穏やかに過ごすためにこれまで積み上げてきたはずだ。

そこでまたさらに積み上げようとするこの姿勢。

見習うべきであると思う。


命をかけろと言うのではない。

もちろん彼らも死地に赴くつもりは一切無いのだろう。


ただ、立ち止まらない姿勢がさらに日本を、自分を強くできるんだとそう思うのだ。



「年寄りの暇つぶしでやるのが一番良い」

私もあと4、50年したらそう言えるようになれるんだろうか。

私も常に立ち止まらず生きていけるのだろうか。

これを言葉にできる先輩方を持てたことを誇りに思う。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

