topimage

2017-09

熱中症という病を舐めてはいけない。 - 2015.07.25 Sat

それは夏の朝の通勤中のことでした。

ちょっとギリギリまで寝てしまい、最寄の駅まで全力で向かった時のことそれは起きたのです。

乗り込んだ電車はギリギリ駆け込めたという感じ。
土曜の9:00台の電車なので朝からレジャーのお客様で満員電車。
ギリギリ乗り込んだので背中にドアがあり、もたれかかることのできるポジションでした。

バス停から駅まで早歩きをしたので息が絶え絶え。
しかしとりあえず呼吸が落ち着けば体も安定するだろうと思ったその時です。


(・ω・;)呼吸がとまらん。

そして、吐き気。
ドンドン湧き出てくる汗。


(・ω・;)!?
立っているだけが辛い;

少し運動したにしては症状がひどすぎる。
しかし満員電車のため座り込むわけにもいかない。
とりあえず背中にもたれかかり、じっと我慢。

落ち着け落ち着け…

一つ目の停車駅、反対側のドアが開く。
こっち側でなくて本当に良かった。

しかし次の停車駅までの間今度は

目がチカチカ
あげく、両手が痙攣し始めました


ちょっと運動しただけでこれはちょっとおかしい;
なんだこれは_(┐「ε:)_

その間も吐き気も汗も呼吸も止まらず、このままでは他のお客様に迷惑がかかる…!

と、思っていた矢先、自分のもたれかかっていたドアが開きました。
降りる予定のない駅でしたが、倒れこむように降りました。
満員電車の熱気から避けられれば少しは変わるかなとも思ったのです。


降りてすぐ目の前の壁に手をつき、そのまま屈み込みました。
すると、たまたまその駅で降りる予定だった同じ電車に乗っていたカップルが後ろから「大丈夫ですか?」
と、声をかけてきてくれたのです。

電車の中で目の前にいた私の様子があからさまにおかしかったのを見ていたのでしょう。
(正直嗚咽を繰り返していましたし、周りの目を気にする余裕はなかった。)
女性の方は浴衣を着ていてもしかしたら縁日にでも繰り出すところだったのでしょうか、なんとも申し訳ない。

私からするとちょっと運動をして、呼吸を整えようとしていただけのつもりだったので、
「大丈夫です。少し休めば治ると思います」
と心配を和らげたつもりだったのですが、男性の方は
「いやいや無理しないで、今駅員さん連れてくるから」
と、行ってしまいました。

ほ、本当に大丈夫なんだが…

「なにが飲みますか?」
と女性が聞くので、バッグにデカビタ入っていたので、ではそれを…と


(゚Д゚;)!?
て、手が動かん!
な、なぜ!?



あ、動けないんですね。
とその人に飲ませてもらいました。



嘘でしょ(;;・∀・)

まさかこんな事態になるとわ…

と思うも、本当に動かせないのだからしょうがない。

しかしただ朝少し運動したくらいでこんな事になるのは初めてです。
別に今日もいつも通り朝は食べてないし、水分もとってないし…。

「熱中症かもしれませんよ。熱中症はめまいや吐き気だけでなく痙攣を起こすとテレビでやってました。」

(゚Д゚)そういう事なのか。


先ほどの男性が駅員さんを呼んできてくれました。

ここでカップル様へはお礼を言い、駅員さんとバトンタッチ。



「大丈夫ですか?救急車を呼びますか?」


ととととんでもない。

これから会社なのにそんなわけにはいかない。
第一本当に救急車を必要としている人はきっと他にいるはずだ。

「では駅の涼しい所で休まれますか?」

いずれにしても会社に遅れてしまうので、

「次の電車に乗っていきます。ではせめて座れる所だけお願いしても良いでしょうか」

と伝え、次の電車を待ちました。

間も無く来た電車は各駅停車で、幸い人も少なく、座席の角に座りももたれかかれるくらい空いていました。

駅員さんにお礼を言い、乗り込んだ電車は人が少ないので車内のエアコンも十分に行き届いていました。

程なくして私の体調は回復していきました。



私が乗り込んできた様を見ていた正面に座っていた女性が降りる際に、
「無理しないようにね」

と声をかけて去って行きました。


というわけでひょんな所で遭遇した熱中症でしたが、かなりのしんどさでした。

放っておくと全身が痙攣を起こし、器官系にもいってしまう可能性も(・ω・)

なおこの日は35℃の猛暑日。

それを私は競歩とはいえ全力で、かつ水分補給無しで動いていたわけですが…

(゚Д゚)こんな簡単に熱中症ってなるのか。

恐ろしい。

どんな日でも朝の食事は取りましょうといういい教訓でした。


追記:救助いただいた
カップルのお二人
駅員さん
声をかけていただいた方

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。


スポンサーサイト

帯状疱疹という病気を舐めないほうがいい② - 2011.10.27 Thu

【治療しますゆ】

まず全治2週間。基本は「体を休める事」だそうです。

勤め人がかかってしまうとちょっと難儀ですが、事情を話してあまり体を動かす仕事はしないようにさせてもらえるよう交渉せざるをえません;(私の場合幸か不幸か退職後だったものでゆっくり休めましたが・・・)

この病気は基本的には成人には移らないそうですが、まだ水疱瘡をしていないお子様には移ってしまうことはあるそうです。もちろん水疱瘡という形でっ

飛沫感染なので患部の水痘からでる液体に触れなければ大丈夫のようですが・・・ぶっちゃけどこでいつ引っ掻き回してるかわからないので、側に寄らない事が間違いなさそうです。



お薬はバルトレックス錠(これが超高いww)を使用します。

えーと・・・明細があったはずなんだけど、捨てちゃったな;
とりあえずこれだけ金額が頭一つ抜けてた。

3日分で3000~5000円くらいしたはずです。もちろん保険当ててます。

バルトレックスはウイルスを抑える働きをしてくれるのでこれを飲まずには始まりません。
殺せないのが憎たらしいです。あくまで抑えることしかできない模様。

じゃあ再発するの?って言うのも気になってくるところですが、再発は稀のようです。

10人に一人くらい再発するらしいんだけど・・・そう聞くと結構な確率かもしれませんね。


後は痛み止めと、塗り薬で対処していきます。

私はまだ年齢的に体力があるそうなので(具体的には26歳)発疹は「痒み」で済みましたが、さらに年齢を重ねていった方がこの病にかかると、「痛み」になるようです。
(;゚ω゚)恐ろしい


肌がヒリヒリしていたところにこの辺の片鱗がうかがえます。

また、ほおって置いたり悪化すると治っても完全に痒みや痛みが取れなくなってしまうそうなので、早め早めの治療がいいそうですよー(現に私はむず痒いのがまだ抜けません2011/10/26現在)




【これらの症状が出たら病院へ駆け込もう】

と言うわけで、私の経験した定義を参考にしていただいて、「もしかして」という方は病院へレッツゴーだっ

・肌がヒリヒリする

・プツプツが集合している

・日に日にプツプツが増えていく

・体全体ではなく部分的

・風邪や疲労などで体力を消耗している

・子供の頃水疱瘡の経験がある

(・ω・)もっと他にも症状あるかもしれないんですが、あくまで私の経験した症状という事でっ




疥癬に比べるとまだ治療は楽でしたが・・・

それでも会社に勤めながらだったら辛かっただろうなぁ;

(・∀・)ノ また何かダメージ受けたら報告しますよん

帯状疱疹という病気を舐めないほうがいい① - 2011.10.27 Thu

帯状疱疹という病気をご存知ですか?

私はこの度会社を退職したわけなのですが・・・

突然襲ってきました。


【こんな症状です】

前兆は2011/9/28頃

なんかかゆいなーと右の太もも辺りにプツプツと小さな発疹の集合があるのを見つけ、ポリポリ・・・


( ・ω・)ていうかどちらかというとなんか右足がヒリヒリする。

ついでになんか右足つってるような感覚が抜けません。

またダニにでも噛まれたかなと思いとりあえず放置です。
帯状疱疹③

まだうっすらピンクって感じですねぃ。よく見ると水筒が集合してるんですよ



2日くらい経ちました。

痒い事は痒いんですが・・・

どっちかって言うと体がヒリヒリする事のほうが気になる;
帯状疱疹①(・ω・)増えた

この頃には足だけじゃなくて、背中のほうにもプツプツできて来ました。

そして・・・とにかく体がヒリヒリする

なんぞこれー?といい加減普通の虫刺されじゃ無いなと思い、お医者様へレッツゴウ




【何が原因ですかねぇ】

私「(;-ω-)うーん・・・なんか肌がヒリヒリするんですよ・・・」

お医者様「(´ω` )季節の変わり目ですからねぇ。紫外線なんかもあるんですが・・・」

私「(;-ω-)あとそれだけじゃなくてすごいプツプツができます。右足だけなんですよ。変ですよねぇ」

お医者様「(´ω` )ほー・・・ちょっと見せもらっていいですか?」

帯状疱疹②

お医者様「(´ω`;)あんたこれ帯状疱疹だよ。一発で判明しちゃったよ。」


帯状疱疹という病気、聞いた事はあるって人は多いでしょうが、実際にどういう病気かご存じない方は多いと思います。

子供の頃水疱瘡(みずぼうそう)という病気をやった方は多いと思いますが・・・覚えていらっしゃいますか?

ほとんどの方は経験している事もあるのですが、中には予防接種をする事によって回避していたり、純粋にかからなかったという方もいらっしゃるようです。

この帯状疱疹という病気。これはこの水疱瘡の時のウイルスが体内に残っていて、大人になってからまた悪さをし始めると起きる病気のようです。なんと迷惑な・・・

というか衝撃的だったのは水疱瘡の時のウイルスって死なないらしいですよ・・・困ったやつです。

おとなしくしているだけで、実際には体内の神経に関わるところで身をうずめているようです。


じゃあどういう時に発症するの?

とそういうわけなんですが・・・

厳密に言うと不明っぽいです。

具体的には体の免疫力、抵抗力が落ちて来ている時に発症するようですなー

だからまぁこれが原因。というのは無いみたいです。

私の場合退職するに当たって、やり残した仕事を一気に片付けようと体をちょっと酷使しすぎたからかもしれません。

ちなみに先輩のくぼっちゃんも帯状疱疹経験者でした。やっぱり仕事と仕事の合間にかかったようです。



続きますよー(・ω・)次回では治療法をお話しますっ


後日譚③~VS親知らず~ - 2011.06.21 Tue

さてさて、あの波乱万丈なウィークからだいぶ経ちました。

(・ω・)お騒がせしました。


すっかり血も止まりまして、無事抜糸も済ませ、あとは傷口が完全にふさがるのを待つばかりです。



傷口ふさがったんじゃないの?


(・ω・)と思うじゃん。



なんというか、親知らずを抜いたところがぽっかり穴が開いていましてですね。

ここに食べ物やらなんやら激しく詰まるのです。

そして激しく取れない(;´ω`)

舌を這わせて何とかとろうとしますが、奥へ奥へと行くばかり。


諦めて横になっていると・・・

(・皿・)お、お米が出てきたぞ・・・

と、取れたりもするのですが、

(;・ω・)奥にもう一個あるなぁ

と言うようなことを繰り返す毎日です。


お医者様が言うからには

お医者様「(´ω` )ま、そのうち歯茎が盛り上がってきますから」

私「( ・ω・)ホントかなぁ」



とりあえず、食べ物が詰まってそのまま細菌が歯茎を化膿させないよう祈るばかりです。




ところで抜糸した際に職場での流血話を報告した時の話。


お医者様「(´ω` )はぁ、まぁ多分血が止まらなくなったのは糸外れたのとは関係ないですよ」

私「(;゚ω゚)いやいやいやいや外れてから大量出血しましたよ」

お医者様「(´ω` )あなた神経質ですね。細かい事気にし過ぎっていわれませんか?」

私「(;゚ω゚)だから実際糸外れて血出たって言ってるダロォォオ」



※さらに後日の話になりますが、歯茎のぽっかり開いたところからまたさらに糸が出てきました。

抜糸くらいはキチンと済ませて欲しかったかな・・・かな!

後日譚②~VS親知らず~ - 2011.05.30 Mon

さて流血が止まらないまま会社へ勇んだ私。

あんまり止まらないと仕事にならないので、出勤前の時間に行きつけの歯医者さんに無理を言って診てもらった。


歯医者さん「(・ω・ )そんなにひどい出血じゃないですけどなんで止まらないんでしょうねぇ・・・」

というわけで応急処置。

患部をレーザーで焼く作戦でございます。




少しはマシになった・・・かも?



しかししんどいのはむしろ口内炎のほうだったりします。

口の中がアレなもんで栄養が取れません=一気に口内炎出血大サービスです。


歯茎痛い+口内炎痛いのWパンチで私の口内は大荒れです。もう口を開かなくても口内炎が見えるところまで侵食してきました。

口内炎口唇炎合わせて7~8箇所ではなかろうか、とにかく話すのも辛い状態です。



私の体は今、牛乳+野菜ジュース+ウィダーインゼリーでできています。



しかし、仕事中ついに発熱っ 



ごまかしきれなかったっ!(;゚ω゚)


やはり動いていると体に負担かかるようですね。

仮眠時間前の夜中3時ごろついに寒気と発熱でダウン。

うまいこと仮眠に入れたのですが、2~3時間程度の睡眠時間で下がるわけも無く、この日は一時間早めの帰宅を許可されました。

(;゚ω゚)いやはや・・・





でも問題は翌日の出勤でした。



仕事中ちょっと重いドアを開けたら・・・


プッ


(・ω・)なんだ今の音・・・


と思った次の瞬間、出血大サービス状態にっ!



私「ドクドク(;・ω・)(さて困った、これから接客だと言うのにこの状態)」

とりあえず会社内の近くのトイレに駆け込み血を吐き出す。

私「ドクドク(;・ω・)(さて、行くか・・・・あれ血が止まらんポス)」

さらに吐き出す。

私「ドクドク(;・ω・)(これもしかして縫ったところ糸外れたかな?)」


と思い、舌で付近の様子を伺ってると・・・


・・・・ある。


はっきりとはわからないけど、今まで無かったところに明らかに糸のようなものが感じられる。



(;゚ω゚)これはまいった!


とりあえずスタッフルームに駆け込む。

安静にしているように言われたが、一向に血が止まる気配が無い。

このままではまずいと病院へ行く事を決断する。

しかし時間を見れば夜中の9時。こんな時間にやっている口腔外科あるんだろうか・・・



とりあえず会社の近所の病院へ。


受付の人「(・ω・)いやぁうち口腔外科無いんだよね」


私「モゴモゴ(・ω・;)(どうしたらいいでっしょ)」


受付の人「(・ω・)ま、ここにかけて探してみてよ」

と渡されたのは

東京消防庁・災害救急情報センターの電話番号

都内23区の案内 ・・・ 03-3212-2323

24時間対応の優れものだっ


もごもごしながらも何とか連絡を取り近くで口腔外科があり、かつ救急病棟が受け入れてくれる病院を探していただいた。


ここから一番近いのは東京大学病院らしい。


タクシーを拾っていざゆかん。




ひょんなことで来てしまった東大。

まさかこんな形で来ることになるとは・・・ここが噂に名高い東大か・・・


と、感慨に浸る暇も無く私は口腔外科の先生の元へ。



東大の先生「(・ω・ )仕事帰りですか?」

私「(;゚ω゚)いや、勤務中です。」

東大の先生「(・ω・ )それは大変でしたね・・・え、これからまた仕事するんですか?」

私「(;゚ω゚)だから勤務中だっての!仕事するんですよ!」



と言うわけでオペ開始。

もともと4針縫ってあったところが1つ外れてしまっていたらしい。

なので今回は5針縫いました。とのこと。

そんなサービスいらん。


というわけで再び会社に帰ってきました・・・が、今度は痛みが尋常ではない。



ロキソニン先生飲んでも全然痛みが治まらない。


急遽東大の先生へ電話。

私「(;゚ω゚)あの・・・ちと痛みが尋常じゃないんですが・・・」

先生「あぁ・・・ロキソニンもう1錠飲んでもらっていいですよ」

私「(;゚ω゚)なるほど・・・これいくら飲んでもいいんですか?」

先生「あ、いや・・・2錠飲んだら次飲む時はいつもよりちょっと長く間をあけてほしいんですよね」

私「(;゚ω゚)守らないとどうなりますか」

先生「腎臓にちょっと・・・」


(;゚ω゚)ちょっとってなんだ・・・

2錠目を飲みましたがまったく痛みが治まる気配は無く、せっかくの仮眠時間はまったく眠れずでした。

あまり痛みが変わらないまま次の痛み止めが飲める時間まで待たければならないのはかなり苦痛。

とにかく業務をこなして、痛みを忘れる事にしました。




そしてやっとの思いで帰宅。


課長から一言

「明日来なくていいからとりあえず休んでちょうだい。」


(・ω・)ごもっとも




余談ですが生まれてはじめて一人でタクシー乗りました。

噂に違わぬ料金の高さでした。

往復代と治療費合わせると私は1度の出勤で1万円以上使うことになりました。

かなしすっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (3)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示