topimage

2017-07

パシフィック・リム観てきましたよ! - 2013.08.16 Fri

パシフィック・リム
音楽でも流しながら読んでくださいな↓



かっこよかったお!(・∀・)


いや私そこまでロボット好きなわけじゃないですし、そもそもB級映画観に行くならできるだけ派手なものっていう感覚で観に行ったんですが。


かっこよかったお!(・∀・)


レビューは相変わらず双曲しているようなので私もこれから観に行こうという方のために少しでも客観的な感想でフォローを入れてみたいと思いますが。

いかんせん私もロボット好きなんで贔屓目に見てしまうことはご了承いただきたい。



酷評シリーズ

・日本のパクリ映画

確かにそのアイデアは日本が発祥なんだろうなーと思われる部分はいくつもあります。
シンクロ率とかヱヴァっぽいし(ちなみに私はヱヴァ観たことないっす)
操縦室でアクションしてるシーンとかGガンっぽいし
主人公機が原子炉で動いてるとかジャイアントロボっぽいし
怪物に人が食われちゃうとか進撃の巨人っぽいし(進撃の巨人も読んだことないっす)

でも日本はこの映画作れなかったんだっ!(;つд`)

初めにイェーガーに乗り込んで動き出すシーンでもちょっと震えたよ僕はっ



・ストーリーが希薄

( ・ω・)うぅぅ・・・・ん。

私がロボット映画大してみてないだけかもしれませんけど、十分筋の通った話だと思いました。
というか超濃厚な設定用意されても2時間に収めるのはこれが限界じゃなかろうか。
テンポ良かったし、削るところ削ったって気がします。
わかりやすくておっけーです(・∀・)




・私のレビュー

私は終始ハラハラものでした(・∀・)
CGで怪獣もロボットも大迫力です!
特に怪獣には驚かされてばっかりです。
実に禍々しくて気持ち悪い!
もうなんとかしてくれって感じです。
そこをヒーローが現れて何とかしてくれるっていう定番なんですが、やっぱこういうのにいつまでも興奮するもんなんですなー。

音楽はすごくかっこよかったです。
聞いてるだけで興奮してきますよ!

ちなみにロボットですがファンの皆様のお声を聞くと「クリムゾン・タイフーン」や「チェルノ・アルファ」がカッコいい!
というのがチラホラ見るのですが、すぐ影響されやすい私は主人公機(ジプシー・デンジャー)が大好きです。

仲間のイェーガー達がバッタバッタと倒されるところに主人公機ほおりこまれた瞬間は映画館で小ウサギのように身をプルプルさせながら、

ヽ(;゚Д゚)ノ うおおおおやったれぇえジプシィイイー!!!

と心の中で叫んでました。



ところで「パシフィック・リム」ってどういう意味なんだろうと調べてみたら「環太平洋地域」ってことらしい。
これタイトルだけだとぶらり旅行の映画だと思っちゃいそうですね。




まとめると
ガチガチの特撮ファンの方や、日本ロボットアニメを代表して語れるという方はあんまり楽しめないかもしれません。期待しすぎはよくないぽい。

そうでもない方は楽しいと思います。
「とりあえず観ておくか!」くらいのノリがいいのかもしれませんね。






戎さん「(´ω` )いやぁサル型は安定して強いね。」


(・ω・)ごもっとも。


※追記:冒頭で紹介しているニコニコ動画「【高音質な名曲】パシフィック・リム メインテーマ曲」が先日ニコニコ動画総合のカテゴリで2位に輝きました。おめでとうございます(・∀・)ゝ

風立ちぬ見て来ましたよ - 2013.08.08 Thu



2013/08/02 池袋シネマサンシャイン

やってきたのは池袋シネマサンシャインでございます(・ω・)
用件は表題の通り、いま話題の最新ジブリ映画「風立ちぬ」を観るためでございます。
何気にわたくし映画館でジブリ映画を観るのは初めてでございます。

例によって今回の記事もネタバレ含む表現もしてるかもしれないので、不快に感じそうな方はギャラリーでも見てってくださいまし。


本日は戎さんと2人パーティ。

緊張な面持ちでいざ出陣!

ちなみに公開始まって約二週間のこちらの映画ですが、レビューの類は一切読んでません。
私の前情報は…

・戦争の映画である。
・エヴァの監督が主人公の声優。
・宮崎駿が初めて自分の作品で泣いた。
・主人公はゼロ戦の設計者。
・ヒロインがなんか血とか吐く。
・大人向けの映画。

戎さん「(´ω` )あんまりジブリっぽくないらしいっすよ。」
僕「(・ω・)ま、すでにそんな気はしてます。」


----------上映開始----------

( ・ω・) ( ´ω`)

( ;ω;) ( ´ω`)

( ;ω;) (´ω` )

( ;ω;) ( ´ω`)

----------上映終了----------

僕「( ;ω;)全然大したことなかったっすね」

戎さん「(´ω` )天士さん100%泣きますよね」




いやーおもしろかった。あっという間の2時間でした。


------------------------------------------------------------------

では感想です。
まず僕と戎さん共通の見解。

・案外ジブリっぽい。
・音楽がいい。

もうある程度覚悟決めて観てたからかもしれませんが巷で騒がれてるほどジブリっぽさは失われていないと思います。
なんていうかもう主人公もヒロインも純粋すぎて真っ直ぐである意味神秘的です。この精神性の高さ、気位の高さはSFじみてるのではないでしょうか。
また、作中には主人公の夢のシーンが度々出てきます。ここで描かれる世界観はまさにジブリそのもの。
夢だけのジブリではなく、現実と夢を行き来することによって、SFが身近に感じられる瞬間を体験できました。

・主人公:堀越二郎の声

話題の一つとも言える主人公堀越二郎の声優の庵野秀明さん。そうヱヴァンゲリヲンの監督さんですね。
戎さんはそうでもなかったみたいですが、私ははじめ違和感ありました。
学生時代の声を聴いた瞬間、「あれ、おじいさんじゃん」と失礼にも思ってしまいました。
しかし段々と主人公が成人していくにつれて、違和感は薄れていき、技術者として独り歩きする頃にはすっかりはまっているなと感じました。
たぶん理由は宮崎駿監督もおっしゃるように「棒読み」だからかもしれません。
名だたる声優さんが上手に声を出すと確かにアニメっぽくて臨場感あふれる演出になるのかもしれませんが、等身大の主人公ともなると逆にそれは不自然に思えるでしょう。

この人はこういう人。そんな人間味がにじみ出るアフレコでした。

ちなみに個人的にはタバコがいい味出してると思います。
漫画やアニメでタバコが似合うキャラというと大概ワイルドを売りにしたキャラクターや不精な研究者なんかが目立ちますが、この人はどっちかっていうと普通のサラリーマン。
でもすごくタバコが様になってます。なんというか庶民的な仕草でタバコを吸うんですね。
私自身は非喫煙なのですが、周りは喫煙者が多く、タバコ自体はよく見ます。
そんな彼らにとてもよく似た吸い方をしてます。なんというかとても身近に感じられる主人公でした。


・対象年齢について

確かにあんまり小さな子供向けって感じじゃないとは思います。
これまでのジブリ作品は全年齢対象な気がするので、そういう意味では今回は小さなお子様はちょっと退屈してしまうかもしれません。
しかしかといって、完全に成人向けかと言われたらそうではない気がします。

特に夢を追いかけて没頭しながらも、一人の女性を真っ直ぐに愛する堀越二郎の姿は是非中学生~大学生の方にも見ていただきたい。

ただ、そのひたむきな姿がとても美しいと感じられるのはさらにその後、成人成熟した後なのかもしれませんねい。


---------------------------------------------------------------------



ジャン・カプローニ伯爵「あれかね…君のゼロは」「…美しい。いい仕事だ」


堀越二郎「…一機も戻ってきませんでした」



( ・ω・)・・・


( ・∀・)ようやったよ二郎!

3/30 最強、始動。 - 2013.03.03 Sun





(・ω・)生きていて良かった・・・!



前売券買わざるを得ない。

XZ-1買っちゃいましたよ。 - 2012.07.24 Tue

どんっ!

XZ-11


ヽ(・∀・)ノ 我が家にコンデジが!


なんと言うオーパーツ!



どどんっ!

XZ-12



アクセサリーもッ!


カメラ好きが周りに多いのでこのくらいたいした出費ではないでしょうが、基本ケチな私には珍しく大盤振る舞いですっ


それもこれも携帯をiPhoneに変えてからこう!キャッシュバックとか入るからこう!


経緯はともかく前々から欲しかったコンデジをゲットしました。

XZ-1はコンデジとは言ってもミラーレス一眼との中間辺りなので、職場のN氏いわく中級機と呼ばれてるとかどうとか


(・ω・)詳しくはわからん


とりあえず壊さないようにしよう。
XZ-13

3.0インチ有機ELディスプレイに気泡が入らないように保護フィルムを貼っていきます。

最近の保護フィルムは誰が貼っても気泡が入らないとかたいしたもんです。(ホントは大体入る)



3.0インチとか言ってるけど、実はワイドのXZ-1。

この辺は機種によってビミョーにサイズ違うみたいなので、保護フィルムはきちんと見本と照らし合わせるのが良いですよ。




XZ-14

オリンパス純正のオプションパーツLC-63aを取り付けます。

このパーツは元々絶対付けようと思っていたので、取り寄せだろうがなんだろうが来るまでXZ-1は未開封のまま保管されてました。


だって私扱い荒いからレンズに傷ついたら嫌だもの!


こういう感じになります↓
XZ-16
ウイィィ~ン
XZ-15
ウイィィ~ン


(・∀・)この野郎!



もう一つの純正パーツCSCH97BRW、と言ってもこれカバーなんですが。
XZ-17


もともとフルカバーの覆うやつ考えていたのですが、宮崎あおいがあまりにもかっこよすぎたのでこっちにしました。


あと、レンズはLC-63aで覆ってるからボディはいいかなと思ったわけです。

XZ-17


ヽ(・∀・)ノかんせー


今回は奮発してSDカードもちょっと良いの買いました。
XZ-18

転送速度が速いので写真撮った後も次の写真に行くまでも速いとかなんとか。



(・∀・)特に撮りたい物とかはないわけだが!

(・∀・)なんでも形から入る!

自転車のチューブ交換に挑戦ですよ② - 2012.07.06 Fri

さて、はじめるとは言っても素人の私にはどこからはずしたらいいのか、なにをすればいいのか皆目検討もつきません。

まずは参考資料を・・・


しかし文章見てもこればっかりはさっぱりわかりません。

そこでiPhone 4Sです。



すばらしき今回の参考資料!

動画!

要領悪い私にもよくわかります(;゚∀゚)


早速取り掛かりましょう!

まずはナットを取り外し…

( ・ω・)なんか黒いのがある。

どうやって取るんだこれ?

意外に大きいのでレンチもはまりません。

仕方ないのでさっそく自前のモンキーレンチ…



はまりません(・ω・)

さぁどうしたことでしょう。
はやくも詰んでしまいました。

せっかく手に入れた工具類もただの鉄くずです。



いやまてよく動画を観よう…


スポッ


抜けました。コレはただ被さってただけのようです。


出足からこの調子では先が思いやられます。


続きましてナットを取り外します。



ここでも私が仕入れたレンチははまらず、動画では使ってはいけないとされている。モンキーレンチをつかうことに。


(;・皿・)~~~~……



堅い。


どうしよう…コレはもう無理じゃなかろうか。

動画でも相当力入れてます。

ここがかなりしんどいところみたいなのでめげずにトライトライ。



踏ん張り続けて10分くらいでやっと回り始めました。


反時計回りで回ります。

モンキーがひしゃげそうでしたが回ったので、結果オーライ。

反対側も同じように回します。


忘れないように写真に収めながら…



さてここで困った事態です。


私は一つアイテムを仕入れ忘れていました。


そう、スタンドです。


本来あるはずの自転車後輪スタンドがなくなったので、このままでは立っていられません。


(・ω・)もう投げたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天士

Author:天士
サークル名:常夏パラダイス




代表者及びメイン作家:たかはた夏処
作家:怪人デベソ

■■■■■■■■■■■■
参加予定イベント
■■■■■■■■■■■■

2016年コミティア116

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 漫画に関するお仕事
 随時募集中です!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中!

ブログランキングにも登録してみたよ!

FC2Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事

最新コメント

>mori様

お返事遅くなりまして申し訳有りません!
その後はいかがでしょうか?

私も小さな発疹は、「完治したよ」と言われたその後も何度か発生することがあり、その

06/17 08:48 天士

こんばんわ。今親子で疥癬治療中なのですが ストロメクトール錠を二回飲み、毎日熱湯洗濯、掃除、布団乾燥を続けて2か月たちます。
服薬後2週間すると、赤いプツプツし

03/01 23:04 mori

> さき様

はい!こんにちは(・ω・)ノ お返事遅くなり申し訳ございません!
ペルメトリンクリームは赤ちゃんの肌にも有効な大変優秀な軟膏です!
疥癬という病気があ

09/02 07:06 天士

こんにちは!私自身は看護師で、療養型の病院で患者さんから移されました。私は症状がでてから2つの皮膚科へ何度も通いましたが、検査してもなかなか証拠(ダニの卵や成虫

08/30 02:03 さき

>Ryo様

コメントありがとうございます。

その使用法、効力、まさしくペルメトリンクリームですね!
なんと日本でも認可がおりたとはこれは朗報です!

しかし、病名わ

08/20 20:18 天士

はじめまして。妻が看護士なのですが、去年9月位、妊娠してから湿疹がでて痒い痒いと、、医者に行っても、妊娠でホルモンバランスがーと大した診断されず冬には自分も湿疹

08/20 15:40 Ryo

>ti様

留学先でとは災難ですね;

感染経路も海外でしょうか?特定できないと再発の可能性もあります!
また、注意を周りに呼びかける事も大時ですね。

なによりせっか

05/24 12:43 天士

カテゴリ

GYALARY (13)
「常夏パラダイス」メンバー紹介 (3)
イベント情報 (18)
モンハン与太話 (3)
常夏日記 (53)
東京めぐり (14)
シックな話 (13)
アニメ、漫画の話 (14)
てんじさんVS自治問題 (14)
FF14日記 (0)
【18】キミト ツナガル パズル (52)
ゴシックは魔法乙女 (0)
スターオーシャンアナムネシス (2)

ホワイトボード

今日の東京電力d(・ω・)b

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ PCゲーム、動画、コミック、写真集のダウンロード販売

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

最新トラックバック

カウンター

天士さんへのお手紙はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示